こんばんは、なつめです。

先日から、友人宅のお引っ越しのお手伝い・・・というか
収納やDIYで快適にするというプロジェクトをすすめています。

引っ越したはいいが、まったく片付かないままめっちゃ忙しいそうで

とにかく物量が多い彼女のおうち
一人暮らしですがそこそこ広いです

少ない時間で相談しながら物量を調節しつつ、本人のモチベーションが上がるように
工夫をこらしています

今回はこちら

IMG_7811


ちょっとのすきまにぴったりの棚を製作してきました

材料は

2×4材 天井の高さー10cm 2本
1×4材 設置したい幅ー2×4材の幅2本分76mm 4本
    設置したい幅 1本
アジャスター M8 50mm 4つ
アジャスター台(板付ナット) M8 4つ
ステンレスタッピング(ビスのこと) 4mm太さ×12mm長さ 16本

2×4材を柱にして上下に突っ張り
1×4材を棚板にしました

洗面室として用意されている場所ですが
どうにも収納場所がない

こまごましたものを並べて収納したい!というご希望で
こんな棚をつくりました

まだ進化途中です

トラコミュ 賃貸インテリア

20160426_181015

写真が暗くてすみません 汗

この何もないちょっとしたスペース
反対側は洗濯機があるので別のものを収納したいしってことで
ここにうすい棚をつくりました。

1×4材の幅 89mmがぴったり

柱になる2×4材の両側にこのアジャスターを設置しました

20160425_135419

急に思い立ったもんで、賃貸用で売ってるアジャスターやディアウォールが近くの
ホームセンターに売ってなくて^^;

今回はこれで代用しましたが、わりと安く済んでよかったです。




ディアウォールこれ。
2×4の両端に突っ張って設置するモノ~



 こちらは1×4材用。
このタイプで2×4材用もあります。

これ欲しかったんですが、やっぱり売ってなかった。
ので、別のところにつくる壁はこれを買おうと思っています。

20160426_161521

今回の金物だと
アジャスターのネジ部分が入っていく穴を空ける必要がありました
ので、曲がらないようにまず板付きナットを仮止めして、ナットの穴より少し小さい5.5mmのドリルで穴をあけて

20160426_162012

そのあと10mmの穴をあけました

穴さえちゃんとあけばあとは問題ないです

20160426_180302


2×4材に1×4材とめるときは、60mmのビスを使いました

20160426_182102

突っ張っちゃってから棚板設置はできないから
先に棚板つけました。

75、100、125、150cmの高さに4段。

置きたいもののサイズなども測ってから位置決めるとよいです。

IMG_7815

キズがつかないようにスポンジゴムをはさんで突っ張りました
あ、ナット締めてない写真でした^^;

IMG_7811

お店みたいにかわいいパッケージのモノを並べて
テンション上げたい!っていう彼女にぴったりの棚ができました♪

後ろにかわいい壁紙貼ろうと思っていたのですが先に棚つけちゃった^^;

もうすこしいじりたいな~と思っています。
他のところもぼちぼちすすめているので
また作ったらUPさせてくださいね♪

トラコミュ 掃除&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュ *DIY女子*



Instagramやfacebookのボタンは
TOP画像下のメニューバーに移動しました^^
ぜひそちらから。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ