1月25、26日と茨城県県西生涯学習センターでのDIY教室第2回でした。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

IMG_1539

3回シリーズで講師をさせていただいている、県西生涯学習センターでの
DIY教室
先週、第2回を金曜日、土曜日と開催させていただきました。

今回は、そう、あのドリッパースタンド。

今回は木材もSPFに変え、土台を変更し、より作りやすく改良しました。


IMG_1517

ドリッパースタンド、ブックスタンド、スリッパスタンドなど
いろいろな形で使えるすぐれものです。

今回の講座では、木材のお話をはじめにさせていただきました。

木材を選び方や種類、どのホームセンターならば選びやすいか、種類が多いかなど
やはり地元での教室なので、地元ならではの話が多めです。

わたしはいつも床に置いて歪んでいないかなどを全部確認するので
ホームセンターの人は変な人だと思っているかも 笑

IMG_8121

毎回、どこかにオリジナリティが出るように考えているのですが
今回はこのモザイク部分の色合わせ。
ほんとにどちらの曜日の作品も、個性的であったり、
〇〇さんのイメージだな~と思うような作品に仕上がっていたり
悩みながら、お話ししながら楽しそうに作ってくださる姿が
とっても楽しいです!


IMG_8116

今回は2回目ってこともあるのかとは思いますが
みなさんがとっても打ち解けていて、あちこちで笑い声や教えあう声が聞こえると
すごくうれしくなります。

IMG_8129

2回目の講座では、ステンシルもやりました。
うちで作ったシートでやっていただいたのですがみなさんかなり優秀で
どなたも失敗しなかったです!

DSC_1684

サポートに入ってくださるスタッフのおじさまがお二人いらっしゃるのですが
とても親切でみなさんを盛り上げてくださいます。
そしていつもわたしのつたないDIYに感動してくれるのでありがたくてしょうがないです(笑)


IMG_1767

2時間をいつも少し過ぎてしまい申し訳ないです。
わたし、話長いんで 笑

IMG_1773


出来上がった作品を並べて撮影。
かわいいったら。


IMG_1783

20作品、まったく同じものがないのも
DIYの面白さです。

これがしたくて、ついつい材料をいろいろ揃えちゃう^^

IMG_8133

集合写真に抵抗がなくなる41歳笑


DSC_1687

楽しかった、次も楽しみです!と言ってもらえて
なんてありがたい職業なんだろう~と思います。

ものづくりの好きな人に悪い人はいないというのが持論ですが
きっとあっているとおもいます!

次回は初歩のアンティーク塗装を施すちいさなテーブルです。
3回シリーズなので、次回でおしまいなのがちょっといまからさみしい私です。



ブログ村テーマ *DIY女子*

ブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作り

ブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*


連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ