先日帰省した時に、実家で片付け。
いろいろ出てきたけれど・・・今日はフロッピーディスクを。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

結婚して12年。
実家のものはけっこう片付けたつもりだったけど、まだまだ出てきたわたしのもの。

今回は、残っていた机にあったものの整理をして。
いくつか面白いもの?が出てきたのですが
今回はフロッピーディスク。

おそらく、サラリーマン時代に使っていたものだと思われる。。。のですが

IMG_1519

12枚ほどありました。

たぶん別の場所にまだあると思う。
フロッピーって、けっこう先まで使ってた記憶。
CDROMが出て来てからも、書き換えができないからとフロッピー使ってたような。

たぶんUSBメモリにとってかわられるまでFD健在でしたよねえ。

いったい何が入っているのか・・・
15年くらい収納して合ったモノなので
読み取れるかもわからないし(フロッピーは弱い)
必要なものではないだろうとは思ったのですが。。。

ちょっと興味が。

そんなわけで、先日の楽天セールでこれを買ってみました。



外付けフロッピーディスクドライブ。

1250円くらいでした。
メルカリとかだともう少し安く手に入ると思いますが
わたし詳しくないので、ジャンクは買えないし
ポイントもつくし、新品が安心かなと。

IMG_1549

差し込んだらすぐに読み込んでくれました。
ちなみにうちはWin10ですが、8までの動作確認だったこちらの商品も大丈夫でしたよ。

今ってUSB差し込むだけで読み込んでくれるのが普通だけど
昔はいちいちCDROMとかのドライバーインストールして、とかやってましたよね。

さあ、読み込めるのか・・・?


IMG_1506

はじめ数枚、こんな感じ。
ガーン・・・

やっぱり読めないのかな。
そもそもドライバー間違えた?

FDもいろいろ種類があると書いてあって・・・

なにやらフォーマット形式が違うと読めないそうで。
でもね、うちにあったフロッピーはMFD-2HD フォーマットは1.44MB
これは一番ポピュラーなものらしい。

おそらく、今出回っているドライバなら、このポピュラーなものは読めるはず。

うーん、一枚くらい読めないかな~とやっていたら・・・

3枚目くらいで、読めた!!

IMG_1666

おおーーなにやら感動!

やっぱり2004年とか・・・なかなかの年季データ。

なにやらギ~だのガーだの動作音がすごい懐かしい感じで
しかもちょっと遅いので、ゆったりとした気持ちで向き合うとよいです(笑)

結果。

読めたのは5枚。
読めなかったのも7枚あったけど、それはあきらめがつきました。

読めたうち、空だったのが1枚、ファイルが破損してて読めなかったのが1枚
あとの2枚は。

卒論のデータと。
新入社員で入った会社にいたころの写真と報告書・・・←真面目か

一番古かったのは卒論・・・22歳の時のだから・・・約20年前ですな。
タイムスリップしたみたいだな~
考察とか、めっちゃ書いてる。当たり前か。
建築学科の中の環境工学専攻の研究室だったので、小学校のオープンスクール形式の音環境についての考察と研究・・・的なやつでした。

新入社員の時の週間報告書なんか懐かしすぎました。
ベンチャー企業だったんで、1年目からいろいろやらせてもらった反面
とても大変だった記憶・・・

なんか、昔の頑張ってる自分を見つけて、すごーく懐かしかったし
勇気づけられた気がします。

今の私にとって必要なデータか、と言われるとたぶん必要ないんだけど。

でも、なんかすっきり。
フロッピーはわりと初級編で解決できました!
まだ現役で使ってる方もいるからだとは思いますけれどもね^^

もし眠ってるフロッピーあったら、早めに救出するとよいですよ~
どんどん劣化して見れなくなっちゃうから。

あと、いくつか発掘。。昔のメディア。
実家発掘シリーズ、いくつか続く、かも?

みなさんのスッキリ!
ブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマおうちを片づけたい




連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ