我が家のレゴ収納、進化しています。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

以前、レゴの収納について書きました。

夏休みの間はレゴで遊ぶ時間も多いから、と一階に置いておいたのですが
夏休みが過ぎても、レゴ遊びの熱は冷めやらず。

ついぼーっとテレビや動画を見ちゃう時間が減りました。

2階へまたもどす話も出ましたが
お友達が来た時もけっこう遊ぶ率が高いので・・

母は腹をくくりました ←おおげさ

専用の棚をつくってしまえーーー!


IMG_0723

下の台もまだたぶんご紹介してない・・・と思いますが
こちらは不具合修正中。

上にあるのが、レゴ収納棚。


IMG_0728

セリアのA5サイズのラックを使いました。
そう、以前はA5の横タイプ&A6縦タイプを採用していましたが
ゆずさん、レゴ増やしたんですよ・・・
あ、自分のお小遣いで。

どうしても、というので・・・
レゴが好きなんですよね。

なので、少しバージョンアップして
さらにこうなったら囲いもつくろう、と
ベニヤで作りました。

ラワンベニヤををカットしてもらい、ビスで止めただけです。

箱のサイズはW410×D295×高さ350、だったかな。

高さに関しては、好きな高さでよいと思います。
我が家は先に本立てがあったので、サイズをそろえるために350。

IMG_0729

仕分けシールを貼ってはがす怪獣がいるもんで、ちょっと曲がってますけども・・・


IMG_0730

4段×4列。
パーツもありとあらゆるものがあります。

以前の記事で仕分けしたまま、変形パーツなどが2つに増えたりしましたが
さほど変わりありません。

だいたいこのくらいの大きさのこんなパーツならここ・・・
それ以外は変形パーツ、など
ある程度ざっくりですが、欲しいパーツは見つかりやすいと
評判です^^ ←うちの姉妹に

IMG_0733

そして、工夫したのがこれです!

つくったものをそのまま入れることのできるトレイ。

トレイって言っても、薄いベニヤ板←家にあった。

これをそのまま・・・

IMG_0734

こんな風に収納します!
ラックにちょうどのるので、落ちずにすっと入れられます。

遊び終わったらここに戻してもらう約束です。
うちは背の低いおうちを作ることが多いのでこうしましたが
作るものによってサイズを変えてもよいと思います^^

こうすれば、目立つところにレゴがなくて
私もストレスフリー!
こどもたちも毎回全部壊さなくてよいのでストレスフリー!

IMG_0720

子供スペースとリビングを仕切るように配置してみたら
おもちゃが見えづらくなり、すっきりした印象になりました!

IMG_0721

全て15mmのベニヤで作っているので、背面もすっきり。
古道具満載のインテリアになじむ子供スペースと
なりました。

このレゴ収納、土台はこわさずとっておけるので
片付けもぐんと楽になりました。

私はベニヤ板で作りましたが、サイズ感的には
カラーボックスで応用できるシステムだと考えています。

このA5サイズのラックは2列で380mm。

つまり内寸が380mmであればよいのですが



カラーボックスってだいたい内寸が380~400程度
奥行きも270程度であることが多いです。

ニトリのカラ―ボックスは、棚板の位置を変えたり
追加も容易なので
今回の作ったものそのまま収納システムができるはずです!

もしおうちでカラーボックス使ってて
レゴ収納に悩んでいたら
是非やってみてほしいです。

もちろん戻すときは少し時間が必要ですが
遊ぶ時のストレスフリーな感じを体験すると
少しずつ戻すようになってくれると思います^^



収納

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ 100均 de 収納

ブログ村テーマ100均で素敵に収納

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納




連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ