タオルをオキシ浸けしました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

我が家は、ちょっと大きめのビッグフェイスタオルを12枚所有しています。

IMG_3703

4月の写真。

このホテルスタイルタオルを12枚。
我が家は5人家族。
ですが、ほのさんとだんなさまが朝と晩入るときもあるので
家族2日分+2の12枚。

今は、除湿器もあるし、一晩乾かないことはほとんどないので
これ以上はお風呂用のタオルを持っていないです。

あとは、手拭きタオルにガーゼタオルを4枚。
こどもたちがダンスやバレエに持っていくタオルが2枚ずつ。
おわり。

IMG_3680

ここに8枚収納できるので、ほぼここにあります。
数枚は絶対洗濯中なので、8枚しっかり入ってることもあまりないけど
まれにすべての洗濯が終わって12枚乾いている状態の時もあります。
その時は棚に置いておくくらい。
数時間の出来事なので、それようの収納は作りません。

出しっぱなしでも絵になるタオルなので^^

そんな我が家の愛用タオルは、数が少ないので1年くらいで買い替えます。
決めたのが5月だったので、5月の買い替えという中途半端な感じですが(笑)

マグちゃんを使ってから、臭い残りがほんと少なくなったけど
使い始めてもう8か月。
我が家は2回回す日も多いので、もしかしてマグちゃんそろそろ寿命かと思ったら
やっぱり臭いが気になるようになってきた。

3キロでこれひとつ。


白いタイプは5キロ。

マグちゃんはりぴ購入するとして
タオルは買い替えるまであと半年あるので
今回、お風呂でオキシ漬けしてみました。

IMG_0689

普段は瓶に入れていますが今回は袋に入れてある在庫を使いました。
だいたい4リットルに28グラム(日本版スプーン1杯くらい)らしいので
たぶん30リットルくらいだったから
だいたい200グラムくらい?
今回は汚れというより臭い取りだったので、もう少し少なくしたと思います。
↑目分量

タオル12枚+ガーゼタオル2枚とついでにおけとかも一部分だけ漬けた(笑)

IMG_0679

浴槽に、シャワーで50度設定のお湯を入れてオキシを溶かして
タオルを沈めました。

ついでだといろいろ置いてみる(笑)
椅子とか浸かったところだけがきれいになったので←当たり前か
あとでお風呂用品だけ別に浸けましたよ(笑)


1時間ほど漬けて、このままバケツで洗濯機に運び
がらがらとお洗濯。

IMG_0688

心なしか洗濯槽もきれいになったような笑

一枚につき5~10回くらいばたばた振ってから乾かすとふんわりします。

IMG_20181217_083548

お天気が微妙な時はこんな感じで乾かしてます。
たまに前後動かしたりすると全体的に乾きやすい。

やっぱりオキシ浸けはすごい!
かなりかなり!スッキリしましたよ!

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ほっておくだけだからやっぱりらくちん!
今週、キッチンもやるぞ――!



我が家のおすすめアイテムをいくつかインタビューしていただきました^^

今はまだひとつだけのご紹介ですが、この後DIyアイテムなんかも
登場すると思います♪
今回はフレッシュセンツについて。

フレッシュセンツの記事

香りが寿命を迎えた時におすすめの使い方などをご紹介しています。

IPPING
その道のプロがおすすめするアイテムをご紹介するサイトということで
ありとあらゆるアイテムが紹介されています。
是非一度見てみてくださいね^^


あと2週間でスッキリしたい★

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ