ダイソー、セリアなど100均も利用して
リースつくりました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::


IMG_0652

よくあるぐるぐるしっかり巻いてある100円のリース台。
これはダイソーのもの。
柳でできていました。

ほんとはあけびのつるとかで作りたいけど、ちょっと手に入りにくいので
今回これを解体してみることに。

あまり太すぎるものばかりが巻いてあるのは、うまく解体できないかもしれません。
太すぎず、細すぎず。

IMG_0654

ねじねじ巻いてあるので、ゆっくりそっと外します。

IMG_0655

とれたものは、しばらく水に漬けます。
漬けると水分を吸って少しだけやわらかくなるので、曲げやすくなります。

IMG_0657

一度乾いてしまったものを強制的にやわらかくしているので、無理のきかない部分もありますが
それも味として、曲がっているのを楽しみながら輪っかにしてみます。


IMG_0663

20cmサイズくらいの大きなリース台から
小さな柳の輪っかがいくつか作れました。
これ、一部です。


IMG_0658

フラワーアレンジメント用の細いワイヤーもダイソーに売っています。
これもダイソーのものです。


IMG_0665

今回、グリーンはフレッシュを用意しました。
今の季節、ホームセンターや大きなスーパーでもいくつかかわいいのが売っています。
ヒバ、ひいらぎ、ユーカリ、ヒムロ杉など
スタンダードな枝物は300円くらいから手に入るのでおすすめです。

IMG_0659

実ものは、ドライが100円ショップに売ってます。
今は本当にいろいろ売っていてびっくりします。

あとはうちに合ったモノもいろいろ組み合わせました。

IMG_0664

小さな束をいくつか作って、バランスよく枝にくくりつけます。


IMG_0681

実ものはグルーガンで。


IMG_0682

枝の方にグルーを載せて、実をしっかり押しつけ
しばらく待つとしっかりくっつきます。


IMG_0676

少しの花材で、シンプルなリースが作れました^^


IMG_0677

枝部分がたくさん見えるリースが好きなんです。


IMG_0684

こちらはグリーンと松ぼっくりで。
赤いリボンを結んでもかわいかったかも~

グリーンに松などを入れたらお正月飾りになりますね。

IMG_0746

ちょっと歪んだ柳のリースは、置き型にしてみました。
柳が踊ってるみたいで好きです★

お気に入りのbeebeecandleさんのみつろうキャンドルと一緒に飾って^^

いくつか仕上がるのと、
小さめに出来上がると思いますので、プレゼントなどにも良いかなと思います。

IMG_0649

先日かわいいフラワーアレンジをいただいて、我が家にもかわいい色がいっぱいに★
リースや枝ツリーやナチュラルなものとお花と
とても癒されています^^

子どもたちが
「うちのツリーはなんで枝ナノ?」と聞くけれど
えーかわいいから、と答えています。 笑

IMG_0391

おうちにあったあけびのつるのリース台で、玄関用のリースは作りました。
こちらはネズ枝、というスモーキーな色の実がついたもの。
ネズをよく見えるように作りました。
かわいい・・・自分で作っておいてなんですが
見るたびにテンションの上がるものです。


IMG_0274

これで2時間くらいです。
さきほどの小さいものは、30分もあればできますので
ちょこっと作りたいときはおすすめです。

残ったグリーンは束ねてスワッグ風にしても飾れますので
クリスマス、冬のグリーンを楽しみましょうね~^^

みなさんのクリスマスをのぞき見。
ごはん何にしようかな~


ブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始

ブログ村テーマ 我が家のクリスマス

ブログ村テーマ クリスマス全般

ブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ