防水パンの掃除が面倒な件。
この間の記事

そして踏み切った、防水パン取り外し工事。


::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

防水パン、今は設置しない方も多いと聞いたので
そうか!とってしまえ!
と取り外すことにしました。

我が家の防水パンは排水溝を兼ねていましたので、防水パンを外したらどうなるのか?
答えは、あらたに排水口をつける必要がある、ということです。

自分でできないのか・・・いろいろググりましたが
どうしてもわからないので
水と電気だけはきちんとプロにお願いする必要があると思い
設備やさんにお願いしました。


家事がラクできる家づくりの工夫♪
IMG_9000

朝もはよ~来てくださり、防水パンを取り外します。
四隅に隠れてるネジをはずせばパン自体はすぐに外れました。


IMG_9001
こんなかんじ。
パンの下は、床に大きな穴があり、そこに排水口がある感じです。
このトラップ部分を切り取り、新しいパイプをつなぐ工事をしていただきます。

IMG_9010

6年間ありがとう、防水パンよ。

IMG_9003

最後のトラップ受け部分は狭い部分のプラスチックを切る道具が必要で、わりと固いので
ちょっと特殊な工具がないと難しそうでした。
(グラインダーみたいなの)
でも無事、管のみの状態になりました。

IMG_9022

このあと、こういう金具を取り付けるため床から直接パイプを出しますが
そのためには、この大きすぎる穴では金具が床に固定できないので、
穴を埋めるという大工仕事が必要になります。


IMG_9007

ということで・・・うちのおかかえ大工さん登場。
(まーくんです。)
知らない、という方はまーくん とこのブログを検索すると
いろいろ大物DIY出てきます(笑)

我が家の場合は床の板厚がかなりあったので、床の板を一部削ることで
小さな穴の開いた新しい板をはめようという、そういう大工工事です。

IMG_9015

削るところが大変なのに、そこの写真はないw
粉が下に落ちないよう、テープで養生してから四角に削りました。


1541778865

そこに、新しく管のサイズに合わせて穴をあけた板をはめるわけなのですが。
この作業が面倒なんですよね~ ←O型の私には難しい作業である


IMG_9021

細かく測って、合わせて、少しずつサイズを合わせる作業です。


IMG_9023

ぎりぎりはまるかどうか?くらいまでカットしたら、あとはたたいて
入れ込みます。
木の場合はこれが有効で、ぴったり収まります。
割らないように注意が必要ですが。


IMG_9026

たたいて入れ込んでしまう前に塗装します。
小口部分もきちんと浸透させ、2度塗りしました。
(ちなみに塗装はわたしの仕事)
水に強く、防虫防腐効果のあるステインを塗布しました。

IMG_9028

当て板をしながらショックレスハンマーでたたいて少しずつはめます。
うまくはまらないようなら、少し削る、を繰り返して。


IMG_9029

いた部分、完成です!
きれいにはまった!

IMG_9034

管にさきほどの金具を取り付けたら完成です!

おおーーーすごくすっきりしている!



ここに、以前買ってあったこのキャスター付き置台を利用して・・・


IMG_9562

かなりすっきり!


ビフォー
この時は別の話だけど
2月に防水パンのダサさにため息をついている笑

1518060738

アフター!

IMG_9560

なんということでしょう。。。!!
余計なものが一切ない、すてき空間に!

IMG_9567

台の下にもクイックルワイパーが入る!
らくちん!

IMG_9564

防水パンの時のように臭いをおさえるための排水トラップ部分はありません。
床下はパイプのみ、床上はホースと接続部分の配管と、くらいの掃除でよいのです!
なんて楽ちんなの~!

いいことづくめの防水パン取っ払い工事。

我が家は一階に設置していること
戸建てであること
など心配材料がないため今回のような工事に踏み切りました。

マンションなどだとそもそも取り払えない場合も多いだろうし、
2階に置く場合は心配な方もいるだろうし
そこはプロと相談するとよいと思いますよ。


当たり前は当たり前でないことも多いです。
まずは疑問を持つ!

にほブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


家事がラクできる家づくりの工夫♪

環境にやさしい生活

リフォームDIY



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ