ユニットバス、キッチン、洗面台ときて
最後は洗濯機の下の排水口・・・防水パンな話です。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::
なんだか排水口づいてます(笑)

ユニットバスの排水口
キッチンの排水口
洗面台の排水口

ここ数日の排水口シリーズ笑

防水パン、いまはまだ普通にあるおうちが多いのかな?

わたしはマンション業界でお仕事していたので、防水パンは必須でした。
というか、新卒で入って勉強した会社だったので、洗濯機の下には当たり前にあるもんだと
思っていました。


こんなん。
いろいろ形はありますよね。これはちょっとかさ上げタイプ。
うちもたぶんこんな感じのでした。

これはまあまあかさ上げタイプ。
掃除しやすいように、かさ上げするアイテムなんかもありますよね。

ここの掃除嫌いで・・・ 嫌いな掃除ばっかりだな

放置しがち。
前、ドラム式だったころは動かすの大変で・・・見えてる部分しかやれていなかった。

今は縦型の洗濯機に戻して、軽くなったので、たまに動かして掃除しておりました。
そう、簡単に動かせる洗濯機ならちょっとだけの気合でできます。

IMG_8203

ちょっとだけの気合で掃除した様子。

いや、けっこう必要か・・・気合。

コンセント抜いて
水道止めて、抜いて。動かす。
慣れるとそうでもないけど、月一特別掃除って感じ。

IMG_8205

防水パンの排水口パーツはけっこう外せて、水を溜めるところまで
外して掃除しないときれいになりません。

IMG_8210

外した元は、ここまでしたが見えて。
重曹を撒いて、クエン酸水をいれるとシュワーーーってなるやつ、やってました。

とれたよごれをぼろ布でぬぐってきれいになったらパストリーゼ。

IMG_8214

パーツが乾いたら戻す。

これでかなりすっきりする。

IMG_8222


でも・・・

防水パンと壁の間の汚れが取りにくいこと、ずっと悩んでいました。

IMG_82221


たぶん、ちゃんと埋めてくれてたり、ここの始末がちゃんとしてる場合だって
たくさんあるとおもうのだけど。
我が家は、そのスペースに、ちょっとの隙間を残して収まっているだけ。
せめてどちらかに寄せてくれていたらもう少し掃除しやすかったのに…!
とちょっと恨めしい気持ち。

先日この隙間にクエン酸をこぼして・・とりきれず
とうとう踏み切りました。

「防水パン」取っ払い工事。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

長くなるので、次回に回します。



すっきりして最後の平成を終えたいぞ!

ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


スッキリさせた場所・もの

家事が楽しくなるモノ・工夫



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ