しばらく前からダイソーのくるっとキャッチを愛用しています。
使ってみた感想などを。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

ダイソーのくるっとキャッチ。

我が家でもしばらく前から愛用中です。

ユニットバスの排水溝についてはこれまでも

お風呂掃除をちょっとだけ楽にしている方法

IMG_7482

ユニットバスを清潔に保つ習慣いろいろ

と進化を遂げてきた我が家。
そう、キッチン用の排水溝ネットに変えてたぶん4年くらいやってました。

で、ここ数か月それをやめてみました。

にほんブログ村 インテリアブログへ
今現在はこんな感じ。

やめてみた理由
1、うっかりネットの在庫を切らす。
2、私以外の人が最後に出ることが増えた
3、細かいごみがないならネットいらないのでは?

1については、キッチンと併用なのでけっこうな間大丈夫だったんですけど
一度切らした時に、使わなければ在庫切れもないよね、と思ったこと。

2、全員一緒に入らなくなってきたこと。姉妹が成長し、三姉妹だけで入ったりもある。
(その時はゆずがほのを洗う)
うっかり私が入り逃すと、朝までネットがそのまま。
ぬめりの原因に・・おおう。

3、基本、髪の毛以外のごみってあまりないよね・・・お風呂。と思ったこと。

という理由により、ネットをやめて


IMG_9697

これにしましたよ。


IMG_9698

ほんまかい。くるっとするんかい。と思いながら半信半疑にて。

IMG_9699

裏こうなってます。

いくつもの排水溝の形に対応できるよう、調節リングなるものがあったり
溝があったり、とてもよく出来た商品です。

IMG_9701


IMG_9702

リングはこのように取り外し可能。


IMG_9574

うちはリングをつけたまま装着するサイズ。
というかはじめこのリング外れるの知らなかったんですけどね笑

IMG_9575

隙間のない感じでヨイ。ヨイ。ヨヨイ。

たまった髪の毛を、出るときにティッシュでつまんでポイ。
おわり。
排水溝内をさっとてかスポンジで拭うだけです。
たまにパストリーゼします。

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ
IMG_9576

これだけなら、パパもやってくれるし
なによりパーツが一つになって、掃除も格段に楽!
なにやら素敵だ!としばらく感動していたのですが、
ひとつだけ盲点がありました。

IMG_97001

本体とリングの隙間・・・
そう、気をきかせてつけてくれているものなのに。
ここに短ーい髪の毛がはまる。

毎回ではないのですが、たまにみるとはまってる。
どこから入ったんだ・・・髪の毛よ・・・

全部、くるっとしてないやーん!

はじめリングが外れることを知らなかった私は、リングの隙間に入ってしまう
数本の髪の毛をティッシュでとるという作業を。

長いのは、きちんとくるっとキャッチしてくれます。

さて、どうしたものか。

このリングを外せばよいんですけども・・・

IMG_97091
(拭ききれてない 汗 すみませーん)
可動域が広がり、4か所の溝部分からごみが落ちそうな気配。
水を流して、どのように動くのか実験せねばならん。

とりあえず、外してみたので数日試してみて
また実験結果をお知らせします。
え、いらない?笑

もとのパーツからは、格段に楽にはなった。
けれどももっと楽したい私w

お掃除苦手なので、とにかく楽したい・・・
という気持ちと、お掃除をしてでも持ちたいものたち
との間で常に揺れ動くのでした。

お風呂に関しては、造作お風呂をあきらめたのは・・・
お掃除が苦手だからです(笑)



ブログ村テーマトイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

ブログ村テーマ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

**

連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ