お薬手帳ケース、やっと理想の形になりました^^

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

いざというときにすぐにわかる。
家族(特にパパ)が私に聞かずに持ち出せる。

それは、診察券。
保険証やお薬手帳とともに、忘れたりなくしたりしないよう
いろいろ考えた結果、現在はこちらに落ち着きました。

IMG_9314

ダイソーさんのお薬手帳ケース。
色は4色展開。
白や黒がないのがちょっと不思議ですが・・・


IMG_9315

クッション材が入っていて、カードなどが抜けにくいです。
お薬手帳などが入る大きなポケットが両側にひとつずつ
カードポケットが2つ。

IMG_93161

欲を言えばカードポケットがもう少しあったらよいのですが
かかりつけの病院はだいたい決まっているので
そこまで困りません。

お薬手帳が入る部分は余裕があるので母子手帳も入りました。
マル福などのカードも入ります。

IMG_9319

外にはこんなタブがついているので、ここにいつものピータッチキューブで
ラベルを作っています。



新しいタイプのピータッチキューブ。
幅24㎜まで作れるだなんて。。。!

ちなみに私は旧タイプ。



旧タイプ、安くなって5000円ちょっと。
幅12㎜まででよいならこちらでも十分ですよん。


IMG_93181

40mmの幅設定で、こどもたちは名前で。
オトナはパパとママで。
アルファベットを習ったちいとゆずはすでに読めるのがいい。

IMG_93211

もちものはシンプルな方が良いですが、こればかりは多少違います。
人間は文字情報より色情報の方がぱっと認識しやすいです。
焦った時に間違えないよう、色で認識できるようにした方が
効果的だと感じてから、色で分けることも使うようになりました。

こどもたちの好きな色で仕分けしました。
ほの ピンク
ちい 水色
ゆず グレー ←渋い10歳

オトナは残りの色の紺を使っています。
うまいぐあいに好きな色が分かれてよかった(笑)

ほのさんがピンクのケースをちゃんと認識していて
「今日病院?ほのちゃんのピンクもっていかなきゃ!」と
病院へ行くのに積極的になってくれたのも
このケースのおかげかもしれません(笑)

小さいときは白衣の人を見るだけであんなに泣いたのに
2歳を超えたあたりから、まったく泣かなくなりました。
注射もじっと見るタイプに・・・人の成長ってすごい。

ちなみにあまり使わない診察券も、かかりつけがお休みだったり
いざというときにあると助かることもあるので
(経験あり)
ひとまとめにしてとってあります。

上の二人は小学生になって、そうそう病院へも行かなくなりましたが
ほのさんはまだ保育園に今年入ったばかり。

これから来る冬の感染症もなかなか手ごわそうなので
かからないように対策ももちろん大事ですが
これでいざというときも焦らなくて済みそうです。



ブログ村テーマ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ100均で素敵に収納

ブログ村テーマ 100均 de 収納



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ