夏休みの姉妹と、レゴの収納について考えてみました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

しばらく更新せずすみません・・
夏休み最後、姉妹と遊んだり遊んだり。しておりました。

あっという間に手を離れていくと思うと
夏休みってあと何回もこうして一緒に遊べないんですよね。
しみじみ。


8月最後の日ですね。
来週から姉妹の学校も始まります。

今日びの小学生は、忙しいです。
忙しい、と書いてはいけないかもだけど
朝から夕方まで学校に行って、宿題や習い事。
おともだちと遊ぶ時間もねん出しないとならないのだから
大変ですよね。

夏休み、ほのさんは保育園へ行ってくれていたので
わたしが時間のとれるときに
姉妹の持ち物で見直した方が良いものをいくつか見直しました。

その一つが、レゴ。

いつもは2階のロフトで遊んでいたものなのですが
今は暑いということ
昼間時間がある、ということで
リビングに下ろしてきていました。

IMG_6658

かなりざっくりと無印のラタンかごに入っていたものです。
これだと戻すのはラク。
でも、ある一定量を超えたあたりから、
パーツが見つかりにくい、という事態がおきます。

ま、そりゃ容易に想像できますよね。

で、姉妹と相談してみました。

姉妹「なかなかみつからない、パーツ」
私「これだけ雑多に入ってると見つけにくいよね」
姉妹「分けたらわかりやすいかな」
私「分け方にもよるかな。
分けすぎちゃうと、そもそもしまうのが面倒になるしね。
分けるのは大変だけどやってみようか」

というわけで、買ってきたのはこちら。

IMG_6652

セリアのA6サイズの引き出しとA5サイズ横の引き出し。

この引き出しにした理由は3つ。

①蓋があるといちいち開けるの面倒。
引き出しなら、開けるだけのワンアクション。

②透明なら、中が見える。
見た目である程度わかるのが大事。

③仕分けしすぎないサイズ。
仕分けが目的ではなく、見つけやすくするのが目的なので
ある程度までの仕分けでよいはず。

レゴのパーツというのは、かなり変形したパーツが多いです。
その中で、どう仕分けするか、というのが一番の課題でした。

IMG_6657

実はシルバニアのパーツ
(ほんと女子は細かいものが好きだわ・・・)
を仕分けするのに買ってあったシキリ6で数量をある程度見てみました。

かなり雑多に入っていたので、どのくらいの収納ケースを買おうか
悩んだからです。

結果、モノや人、食べ物といったかなり特殊な小さなパーツだけでも
けっこうな場所を取りそうなことがわかり
小さなものより、ある程度大きいもので分けたほうがよいという
結果になりました。


IMG_6660

で、全量がわかりにくかったので
まずはA5を4つ、A6を4使ってきて
シキリも利用して、分けてみました。

実際に分けてみると、想像と違うことも。
下段を見ていただくとわかる通り、分けていたら思ったより数があって
ケースからあふれたものがありました。

シキリに収納していたものも、そこまで細かく仕切る必要がなさそう。

要は、
「こんなパーツを使いたいな」と思ったときに
パッと探せればよいのですから。

そこで、A6とA5を4つずつ買い足して
8段仕様に。

IMG_6663

丸の小さなパーツだけでもこれだけあり、
シキリからA6引き出しへ移動しました。

姉妹は、ここにまだ入りそうだよ、といくつかまとめようとしたので

「いっぱいだと、探すときにケースから落ちちゃうよ。
ケースの半分くらいが理想だね。」

と話しながらまとめ作業をしてみました。

IMG_6678

完成形がこちら。

上左から

機械パーツ 2列タイプ 一列タイプ 変形パーツ

プレート中・家具 プレート小 プレート大 レール

丸小 透明 斜め・屋根パーツ 接続パーツ 

ひと・もの・植物 丸大 L字パーツ 穴あきパーツ  

あ、これ屋根でよく使うやつなんだよね
これはね、これとこれをつなげるヤツ
横に穴が空いてるのいっぱいあるよ

とか、いろいろ話しまして
姉妹がわかりやすいようにこのようなラインナップになりました。

変形パーツがちょっと多めで
分けたほうが良いか考えたのですが
分けるとそれはそれでわかりにくいという意見。

とりあえずこれで見つけにくかったら
考えてみようという結果に。

IMG_6673

ピータッチキューブでラベルを作って



わたしは旧タイプだけど、新タイプは24mmまでラベルが作れる・・・
おおううらやましい 笑



IMG_6703



とりあえずほのさんのおもちゃ広場に置いてみています。
仕分けの効果は上々!


IMG_6711

すごーい見つかりやすい!!
びっくりしたよ~

と姉妹とも楽しそうに遊んでおります。

IMG_6706


この場所に置いてあっても、ほのさんがいたずらをしないので
ほんとうにここで遊ぶ機会が多いなら、2階にあげるのをやめようか
考えております。

見た目がかなりにぎやかなので、木枠で箱をつくろうかな・・・^^

IMG_6707

でも、かなりの存在感ですよね 笑
やっぱり暑くないときは2階かな 笑



長々と呼んでくださりありがとうございました^-^
おもちゃ収納は子育てと一体ですよね

ブログ村テーマ 100均 de 収納

ブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納




連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ