昨日、9時に茨城に帰宅しました!
積水ハウスさまでのセミナーありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

IMG_20180513_125245


昨日の四日市市は、嵐でした。
積水ハウス様でのセミナー。

そんな中、足を運んでくださり
ほんとうに、ほんとーーに!ありがとうございました。

Screenshot_20180514-102041

お客様が撮影して下さったお写真をお借りしました。

また、遠くて伺えないけれどがんばってね~と
応援メッセージもたくさんいただきました^^
励みになりました。
ありがとうございました!

IMG_20180513_125259

難しい道具を使わず大きな穴をあける方法を使って5分でつくる時計。
すぐ乾く塗装方法、の実演や

IMG_20180513_125335


暮らしに役立つDIY
暮らしを彩るDIY
おこさまと一緒にすぐ楽しめる簡単DIY
すぐに役立つおすすめ100均グッズなどの
お話をさせていただきました。

我が家の100均DIYは、

「おうちのなかの不具合を解決するため」
「必要ないっちゃないけど欲しい雑貨。買えないからつくってみよう」

からはじまっています。
完全に母目線、主婦目線のDIY。

タオル収納DIYも
トイレットペーパー収納DIYも
あれもこれもそれも
発想はだいたいそのふたつから。

もちろんそれを買う、という方法もあります。
わたしも買うことで解決することもあります。
それは臨機応変。
その時のライフスタイルに合う方法を選べばよいのです。

わたしは、つくることが好きなので
つくる方法で解決するほうが多い。
家族が喜んでくれることで喜びを見い出し
こどもたちと一緒につくれるものはつくって
解決することで解決する喜びを共有し

こどもが自分でできるように解決することで
こどもの自己肯定感も養える。
そしてわたしも楽になる。
一石三鳥くらいだとおもっています。

えらそうに自己肯定感とか書いてますが^^;
自分でできるって、ほんとうにこどもはうれしいんですよね。
それは大人になっても同じ。

もちろんそれが100均DIYでなくてももちろんいいけれど
いつもいく100均で、あまりお金のかからない方法で
解決出来たら、主婦としては
願ったりかなったりです。

わたしが常日頃ここでつづらせていただいている「おうち育」
家族と一緒におうちを育てて暮らしをたのしむこと

そんなおうち育への敷居を低くしてくれる
それが100均DIYだと思っています。

いろんなご意見があるとは思いますが
わたしは、楽しく暮らせる、それが基準です。
そのために、100円ショップのものを活用するし
DIYします。
今回お話をいただきいろいろ考える中で
それが我が家なんだな、と再認識させていただきました。

貴重な機会をいただき
ほんとうにありがとうございました!

積水ハウス四日市支店のスタッフの皆様
ショールームのスタッフ様
当日似顔絵かいてらしたイラストレーターさま
ポーラのスタッフさま
(ハンドマッサージ気持ちよかったです♪)

みなさん良くしてくださりありがとうございました!

余談・・・

1526262694

最近のショールームのめざましい発展に←見に行く機会がない
あちこち見ては、おおーーと感動しながら見ていた私

レザー調のユニットバスの床って斬新!!
三ツ口コンロはやっぱりうらやましい! とかとか・・・

1526262714

でも一番面白かったのは
「やっぱり建築業界ってネーミングがダジャレだよね」
ってことでした(笑)

この写真の中にどれだけダジャレがあるでしょうーか!
そんな視点でショールーム見ると楽しいですよ(笑)
空き時間、お付き合いくださりありがとうございました^^


連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ