年賀状、ってどんな風にしてる?

LINEで更新通知が届きます。
登録まだのかた、是非♡




こんばんは、なつめです。

今年もお年玉付き年賀状の発表がありましたね^^
1月14日発表 お年玉商品のご案内

なんとなく毎年2枚程度~数枚は切手シートが当たるので
(大きいのは当たったことないよ)
なんとなくコレクション化しているお年玉切手。
ふふ、今年は5枚当たった★

わんこかわいいよ^^


img_sheet

ゆうびんHPからお借りしました

近年は年賀状を出す習慣も減ったみたいですね。
とにかく今の人は忙しいんだろうなあ。
あとは、SNSやメールが普及したから出す意味を失っているという話ですね。

年賀状、と調べるとウィキペディアにいろいろ歴史が書いてあったのだけど
そもそもはご挨拶に伺えない、遠方の方への新年のご挨拶の書状がはじまり、だそうで。
↑平安時代やん

はがきが出回り始めたころから、安く、簡単に出せるようになったのが
年賀状がふえるきっかけだった、と書いてありました。

わたしも小さいころからプリントゴッコ!とか使ったり
イラスト書いたり←下手だけどな!
おともだちに書くのが好きだったな。

ただ、年賀状が、日本人のお正月文化の一つであることで
逆に形式的になってしまう、という部分もあるのかなと。

新年早々職場で会う人に出す必要があるのか。とか
「出さないと角がたつかなあ・・」と思って書く必要があるのか。とか

独身の時は特に思ったなあ。←尖ってた時代?
だからずいぶんやらない年もあったと思う。
あまり会えない昔の友達だけ、とかにしていた記憶。

今は、賀状でしかわからないサラリーマン時代のおじさまの近況とか、
同僚とか、同級生とかのおこちゃまの成長が楽しみだったり。

IMG_1750


年賀状、これまではずっととってあったんです。
それこそ、小学校時代のものとか。

だんなさまもとっておく人だったので
二人で、ずいぶんな数がありました。

無印のクリアファイルに一年2冊。
表裏にいれて120枚収納可能
だんなさまのはけっこうぱんぱん

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー/60ポケット

昨年で結婚して丸11年×2冊と独身時代のものが減らしてもそれぞれ4冊ずつくらい・・・

【宅送】PP収納ケース引出式横ワイド・小/宅V約幅55×奥行44.5×高さ18cm

クローゼットの中の、このPPケースに収納していました。

でも昨年、思い切ってずいぶん手放しました。

手放した理由としては

●見返すことがあまりない 昔の写真と同じ「思い出」
●簡単に言うと収納からはみ出てきた

とまあ普通の理由なんですけれど。

手放す、手放さないの判断は
人それぞれ違うかなとは思います。

私の場合は
お付き合いのあるなし、だけでなく
もうお付き合いがなくても、すごく思い出のある一枚はとっておくことにしました。

IMG_1707

結婚前のものは、思い出としてこの1つに入る分だけと決めて判断しました。

これはセリアさんのもので、120枚収納可能なんだけど
実はダイソーさんのもほぼ同じサイズで・・・

セリアさんは、ブルーとピンクと10個セットで納品されるので←お店で聞いた
白の数が少なくて(青4ピンク3白3のアソート納品)、買いそろえるのが大変かも。
と気づいたのはセリアさんのを買ってから~ww
なので、ダイソーさんで買い足そうとしております。

IMG_1756

一年にひとつ。
わたしとだんなさまのものしかないので
特に輪ゴムとかではとめず、そのままやんわり分けて入れてあります。
大学の友達とか、共通だしね。

IMG_1758

裏は、自分のおうちで出した年賀状をはがきカードに印刷して入れてあります。
以外に自分のおうちのって、データのままだったりしません?
こうして一緒に入れておくと
わかりやすいです。

IMG_1973

ピータッチキューブ、大活躍しています♡
スマホで簡単に作れるの、わたしにはすごく向いてました。


ラベルは透明9mm。


IMG_1995

実はまだ7つしか買えてないので(笑)
7年分。

これよりまえは、独身時代1つずつ
結婚してから2011年までをひとつ にまとめて

全部で10個になるようにしたいと思います。

今写真の整理も始めたので、一緒に収納するつもり。

年賀状にはいろいろ考え方があると思うし
収納場所の問題とかもあるだろうし
そもそももう出さないって方もいると思うけど

SNSが普及した昨今
直筆のコメントがはいった年賀状
案外、うれしいものなんですよね。

だから、数を決めて、とっておこうと思いました。

みなさんは、年賀状、どんな風に思っていますか?



ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ 収納の法則

ブログ村テーマ わが家の快適収納



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB

気になるテーマごとに記事が見れる!



LINEで更新通知が届きます。



いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っているます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ