小正月を愉しむ。

LINEで更新通知が届きます。
登録してくださってありがとうございます♡



こんにちは、なつめです。

今月ももうすぐ半分。はやー。
今日は13日。
小正月と呼ばれる日が15日。

無病息災や、悪霊祓いなどのため

どんど焼きがあったり
小豆粥を食べたり
餅花を飾ったりします。

以前玄関にほどこした小正月餅花飾りは、連載中のFOLKにて
まとめてみましたので、ぜひ見てくださいね♡

今回は、おうちに白い紙粘土しかなかったのです。
いくつか見に行った100円ショップで赤い紙粘土を見つけられず


IMG_1867

ふむ、じゃあ白い粘土に色を・・・
と思ってペンキを混ぜたらべたべたになったww

ペンキだと水分があるから、だと思われます。
固まった後なら塗れるんだろうけども。


IMG_1864

というわけで、水性サインペンのインクを塗ってみました。
これはおうちにあったタイガーのものだけど
水性ペンならきっとだいじょうぶ。


IMG_1866

昨年のよりもうすいピンクだけど、これはこれでかわいいのでよしとする。

IMG_1869

クリスマスの枝ツリーの残骸(残骸言うな)の枝をちょっとすっきりさせて
やなぎのかわりに。

IMG_1873

白く塗った枝でも、なんかかわいくできた。
となりのシルバーの枝は、お正月飾りの名残。

花瓶は相変わらず透明のがニトリ
手前のはイケア

ちなみにささってる松は今年のセリア産

IMG_1704

なんていうのかわからないけど、セリアに売っていた竹?のボール。


IMG_1875

これを一緒に飾るとなんだかちょっと和よりの雰囲気になるので
よいかも!

もっとすっきりした感じなら北欧風なんだろうけど
色が濃かったり線が細いととたんに和風にみえるから面白い。

お花飾ってもかわいいよね。


IMG_1877

白いタイプも。


IMG_1870

たった5分でできる簡単工作で
小正月を愉しみませんか^^

これ、アレンジして雛祭りの飾りにも使えそうなので
またおひなさまのときにやってみますね♡

ブログ村テーマ スローライフな日常

ブログ村テーマ海外の人たちに知ってもらいたい日本文化

ブログ村テーマ 100均・リメイク術



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


家事と暮らしのブログメディア




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ