大人気、マキタの掃除機をメンテナンス。



LINEで更新通知が届きます。
登録してくださってありがとう♡




こんにちは、なつめです。
昨日は粗大ごみを環境センターへ持ち込んだり
持っていけない大きな粗大ごみの手続きをしました!

ほら、この間マットレス買ったので・・・
今使ってる10年強選手たちを引き取っていただくのに。

マットレスの処分って悩んだけど
うちの市は、月に一度、ひとつにつき750円で個別回収をしてくれる日があるので
それに申し込んできました。

自宅の外に置いておけば勝手に持って行ってくれるって・・・
知らなかった。
今度大きいのはこれでお願いしよう。

環境センターへの持ち込みは
どこの市でもあるのかなあ?
解体した棚とか不燃・可燃も現場で区別しながら捨てられたので
一気にすっきりした!
ごみ処理場って、ちょっとびびりながら行ったけどww
現場のおじさんたちが、思ったより親切だった。

ごみが出るってことはそれだけ買ってるってことだから
たくさん出さないのが一番だけど
もし大きなごみが出た時はまず自治体の取り組みを見てみるとよいですよ^^

と話が長くなりましたが
今日はうちのマキタさんの話。

たいしたことはないけど・・・
←たいしたことないんかい

うちのマキタさんはカプセル式。

マキタ掃除機 14.4Vマキタ充電式クリーナー CL140FDRFW【カプセル式...



紙パック、当時はいいイメージがなくて

ごみがあまり入ってないのに吸引力が落ちるとか?
掃除機ごとにパックが違うから面倒とか

カプセル式にしたんだけど・・・

これはこれで大変な部分も。
カプセルの中がけっこう汚れる。

いつもはささっと拭いて、中もざざっと洗うだけだけど
(たまに洗うのはさぼる)
今回は、しっかりお掃除してみた。

IMG_1709

分解。

IMG_1744

お掃除開始。

セスキスプレー
メラミンスポンジ
竹串またはようじ
綿棒

です。

IMG_1714

き、きたない。。
お目汚し申し訳ありませんww

本体部分はお水にドボンができないので、
キッチンペーパーにセスキを含ませてふきふき。

面倒だが隅やこまかいところは竹串でかきだして
綿棒にセスキスプレーを含ませてふく。。を繰り返す

IMG_1715

アフター

細かい隙間の汚れなども取ってきれいに!

IMG_1746

表面のこすれた汚れなどは、メラミンスポンジである程度とれます。

IMG_1711

電源のない部分の部品は、オキシクリーン漬けにて。

袋漬け便利ですね。
リサイクル運び出し用に買ってある45リットルの半透明の袋を使用。

IMG_1738

アフター!

って写真じゃわかりにくいかww

グリーンの受ける袋や、掃除機のコロコロ?みたいな部分も
かなりきれいになりました!

メンテナンス、大事・・

半年に一度くらいは←少ない?
やろうと心に決めたのでありました。

IMG_1748


マキタの掃除機、持ってる人多いですよね。
うちはバッテリーがもともとあったから、14.4vのまあまあパワーのあるタイプにしたけど
少し重さがでてくるので
サブで使うなら、女性はもう一つ下の10.8vでもいいのかなとは思ったりします。

マキタ掃除機 10.8Vマキタ充電式クリーナーCL107FDSHW【紙パック式/...

これは紙パック式ね。
紙パックって変換したら神パック・・・なんのパックよw



明日も冷え込むようですね。
みなさんも、風邪などひかれないようにお気を付けを^^



みんなは何をスッキリさせてるのかな~?

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


家事と暮らしのブログメディア





Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。



いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っているます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ