クレイクチュール体験~DIYへの可能性が広がる気がする♡

こんにちは、なつめです。
今日はね、持久走大会でした。

ちいさん4位、ゆずさん9位
頑張りました^^
もっと早くなるにはトレーニングが必要ですよ・・・★

そうそう、この間ね・・・日本ヴォーグ社さんへ
お邪魔したはなしをちらりを書いたんですけどね。

20171018_135939


http://natsumekan.blog.jp/archives/21448202.html


ほぼほのさんのかわいいリュックの話だが

今日はその日の話。
実はね、クレイクチュールの体験会へ行ってきたのです^^

毎週名だたる作家さんたちがクレイクチュールを使ってオリジナルを作るリレー
バトンを、かの有名な布小物作家neige+yunyunさんから受け取りました★

リンクから、yunyunさんのかわいいクレイクチュールみてみてね!
トークネタじゃなくて真面目なバトン受け取りました(笑)

クレイクチュール
DIYには関係ないかも?と思ったりしたけど
いやいや、これ、けっこう夢中になります(笑)

IMG_0625

PREMOっていうあたためて固める粘土・・・

わたし造形のセンスはまったくないけど、粘土は好きです。
ほら、クッキー型を多用するオーナメントとかね!笑

今回、すきな感じのグレーを作りたかったので

1511923296

白と黒を混ぜてみた。
うちにあったカッターで粘土切ったけども
ケーキ用のスケッパーとか使ったらきっと便利。

混色したかったので、道具をお借りしたけど
小さいものなら道具無しでも混ざりますよ。
念入りにこねこねしてね。

1511923387

グレーがいい感じにできたところでちょっと実験・・・

120度のオーブンで20分焼くんだけど
金具大丈夫って言ってたから・・・ネジを仕込んでみました!

あとは、タグのように使ってみたくて
薄い板を手捏ねで。

ネジの頭にクレイを形成してそのままオーブン!
薄いのも大丈夫なのかなと思ったけど・・

IMG_0658

焼いてみたら

IMG_0719

写真じゃわかりにくいけど、すごく固くってしっかりしたプレートができた!
なので、耐水シール貼ってみた。

IMG_0746

アイアンバスケットに、瞬間接着剤でくっつけたらすごくいい感じ!
軽くて硬くなるクレイだからできる♪
このアイアンバスケット、ポイントがほしかったから
すごくうれしい^^

白で薄く作って、ニス塗ったら(そう!ニスも塗れる)
陶器っぽくなる。
陶器で作るより割れにくそうだから実験したい♡

IMG_0760

取っ手は、焼き上がりにさらにアクリル絵の具で汚し加工♪
コンクリートみたいな、石みたいな
シンプルでかっこいい取っ手ができたのである!

ネジを仕込んだことで、かなりしっかりした取っ手が作れたので
ゴールドで作ったら真鍮風!とか
好きな模様つけて、とか夢が広がりまくるーー♡

IMG_0716

むすめたちともクッキー型使ってやってみたよ♪
粘土と違うのは、薄くてしっかりできること
この薄く仕上がるのがなんとも好み♡
そのうち自分のピアス創ろうっと^^

リレーは来年まで続くので
毎週水曜日、よかったら追いかけてみてね^^

次回は
日本ヴォーグ社 クレイクチュール本部講師
ポリマークレイ、手織り、手編み を楽しむ教室「ソフィアシャイニー」主宰している
 
わたしのようなひよっこから本部講師の方へバトンをお渡しするのは
申し訳ないのですが💦
よろしくおねがいいたします^^



小屋製作監修!→KOKOKARA
ワークショップします!詳細はこちら



ブログ村テーマ DIY

ブログ村テーマ *DIY女子*

ブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作り


連載中です♪

ひとり暮らしするとき、させるときにお役立ち情報
banner

おうちを考えるなら

001rogo

大人女性のライフスタイルマガジン
folk



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

↓ ↓ ↓

ISFB


そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。
そこにブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。
↓ ↓ ↓



そしてもちろんにほんブログ村のポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ