なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

2015年01月

こんにちは、なつめです。昨日は、東京キルトフェスティバルに行ってきました^^A-POPのみんなと、わっかさんNちゃんといやー面白かった(笑)築地で腹ごしらえとお買い物・・・の間にすでに十分すぎるぐらい笑いました(笑)キルトの世界は素敵でした。絵本の世界を表現してい

おはようございます、なつめです。今日はめっちゃ人ごみに行ってきます。マスクマスク・・・*セリアで、かわいいものみつけました。奥のちいさなミルクピッチャー。ホーローみたいですがホーローじゃなくて陶器でした。あとオレンジと赤がありましたよ。小さな器や、マグな

こんにちは、なつめです。一週間お休みしました~休んでる間もいろいろありましたがそれはまた後ほど・・・*以前少し使っていたけどフタ付きのものに変えてから眠っていたこちら。柄がとてつもなくかわいいナチュキチ・・・のスパイスボトル。かわいいので、別の利用方法を

こんにちは、なつめです。こどもスペースのDIYが始まっています。机にランドセルラック・・・まずは引き出しから、だそう。これまでだんなさまに任せてた丸ノコ。力がない私には危ないよ、といわれていたけど今日はちょっと使わせてもらいました。コツをつかめば危険も回避

こんにちは、なつめです。週末ですね。午前中は暖かかったけど風が出てきました。ホームセンターに行きたいけどどーかなー。キッズコーナーの模様替えが本格的に始まりそうです。*鉄のフライパンを使い始めた我が家。★取扱説明書付き★鉄のフライパン/錆びない/焦げつかな

こんにちは、なつめです。昨日とは打って変わってとってもいいお天気の茨城です。朝送っていく時コートいらないな、と思ったの久しぶり。まだ1月なのにね。窓辺にいると春みたい。こんなあったかい日もあるんだね。。*12月にでてた、スリーコインズの白黒雑貨。スーツカ

こんにちは、なつめです。昨日アメーバトピックスに取り上げていただいたようでものすごいたくさんのアクセスありがとうございます。ダイソーの洗濯袋・・・の記事かと思われます。100円で便利なものってたくさんありますよね。100円ショップ生活用品お役立ちまとめみ

こんにちは、なつめです。最近、家族ではまってるテレビがあります。ケーブルテレビ観れる方は知ってるかも?ディスカバリーチャンネルの「名車再生!クラシックカーディーラーズ」整備の必要なクラシックカーを買いつけて整備(レストア)して売る、という番組なんですが 

こんにちは、なつめです。今日は「どんと焼き」です。最近は少なくなった行事の様なのですが無病息災を願い、昨年守ってもらったお札やお守りなどを一気に燃やす火祭り行事?だそうです。わが集落では、毎年行われています。我が家はまだ小さいので、来年からちゃんと参戦で

こんにちは、なつめです。今月末にねえ、保育園の行事でアルバム制作があります。スクラップブックみたいな手作り卒業アルバム。必死で?(笑)写真を選んでプリントアウトしてます。日頃やっていないとこういうとき困るんだな・・・(笑)*我が家は洗濯機と洗濯干し場が離れて

こんにちは、なつめです。すっかり長々と冬休みを頂いてしまいました(コラ)みなさま楽しいお正月も終わり通常運転も4日、からだも早起きに慣れてきましたか?わたしは慣れません(笑)うっかりかなり眠い今日この頃です・・・このところトップブロガーページのTOPに載せて

あけましておめでとうございます。2015年元旦。ゆるりとお過ごしでしょうか?にぎやかにお過ごしでしょうか?我が家は元旦はあまりお出かけしない主義なのでゆっくり過ごしてます。また一年が始まりましたね。あっという間に過ぎていく一年大切に過ごしていきたいですね

↑このページのトップへ