なつめの手仕事日記

2012年に建てたおうちを、100均/リメイク/DIY/収納/古道具/雑貨で楽しく育てる暮らしを日々つづっています。 2014年4月書籍出版。 2008年・2009年・2015年生まれの三姉妹とまーくん(だんなさま)の5人家族。 家族でDIYを楽しんでいます!

2011年12月

こんばんは、なつめです。今年も残すところあと数時間となりました。もうおこたに入ってお蕎麦かな?わがやは、勢いで(だんなさまの)那須のゲレンデまで行ってそりあそびしてきました。ゆずが滑って滑って、はじめてひとりでそりに乗ったらコケて(^m^)(受験生さんいたらご

こんばんは、なつめです。あれ、今日更新二度目かな。今日はですね、千葉の両親がおうちを見に来ました(´∀`)納車されたばかりの新車に乗ってさっそうとあらわれました(笑)せっかくだから、とこちらの両親とみんなであんこうなべを食べにとあるお店へ。さすが交際の多いお

おはようございまっす!!なつめです。今日も更新できだどー。30日。。。あと二日かーー。お風呂掃除・・・やりたいけど明日かなーー。できなくても、引っ越しのときやるからいいかあ。片づけはずいぶん進んだからな。見た目生活感たっぷりなアパートなので全貌は見せれま

こんばんは、なつめです。 年末ですねー。 掃除が間に合ってませんが、引っ越しまでに終わればいいか~くらいの気持ちで実に悠長にかまえております(笑) おうちのほうは、大工さんが今日まで頑張ってくれました。 仕事納めはいつもより念入りに現場のお掃除。 道具も一旦すべ

こんばんは、なつめです。さっき昨日の夜の日付でクリスマスの記事も書いたので、良かったら見てね。昨日書こうと思って準備したのにアメブロさん・・・わたしもIDやられてました。というわけで、しょうがないのでさっきUPしました。昨日の日付でUPしてまする。*オーダー、

(トランスパレントスター、ちょっとかわいく撮れたかなぁ?)こんにちは、なつめです。みなさん楽しい3連休でしたか?我が家は24,25とだんなさまが不在だったので、夜のみ一緒にごはんなど・・・12月24日は付き合い始めた日でもあり、結婚記念日でもあります。な

こんにちは、なつめです。昨日は・・・イブイブ。大工さんと工務店の先輩ご家族と、忘年会をやりました。夏の暑いころから・・・頑張ってもらって今。。。激さむ(TωT)母と同じ還暦をすぎたおじさま大工さんたちが一生懸命作ってくれてます。わたし、けっこう面倒なことをお

おはようございます。なつめです^^今日から3連休ですねぇ~明日はクリスマスイブ。我が家は&結婚記念日の日です。さすがにもうサンタさんをちゃんと演出してやらないといけない年になったゆずさん・・・クリスマスプレゼント、サンタさんになにを頼むの?と聞いたら「カ

こんばんは、なつめです。今日はひきこもり。寒いよね~今日。手足が冷えちゃうわ。おうちの中でもネックウォーマー、レッグウォーマーして・・・とうとうハンドウォーマーまでしそうだわ。でもあれだよね。乾燥からも護れそうだし、ちょっとさりげない感じのもの作ってみた

こんばんは、なつめです。先週でgarden house cafeさんでの委託販売期間が終了しました。お買い上げくださった皆様ありがとうございました^^ブーツのペンダントは追加納品後お店が臨時休業した時に、わざわざお電話で予約してくださったお客様もいた、というお話をききまし

こんばんは、なつめです。ひだまりがとても暖かな冬の日。午前中、現場によってから千葉に来てます。うひょひょ。(←最近キャラが変。。。)ゆずが大工さんについてまわってずっと話しかけてて・・・私と話しているときも「ねーねー大工さん、ゆっちゃんねー今日ばあばんち

おはようございます、なつめです。あれ、気がついたら14日から更新してないね・・・久しぶりにずいぶん空いたな。たまに・・・製作に没頭すると更新するの忘れたり片づけに没頭すると更新するの忘れたり写真撮るの忘れたり遊びに行って楽しくてすっかり忘れてたりあ、今日

こんばんは、なつめです。今日は~朝からどんより曇り空。おうちにかかる費用をカタカタ打ちながら、むむ~とかうギャーとかいいながらエクセルと葛藤。お金の心配をしすぎても作品(おうち)に支障が出るので・・・お出かけしてきました♪(現実逃避ともいう)昨日お知らせ

こんにちは、なつめです。今日は外が暖かいですね!おうちにいるより外のが暖かいだろうと思って公園に行ってました。うちは歩いて行ける公園がないのでなかなかいかない(←ものぐさママです)のですが、いつも行く公園はだいたい決まってます。ちいさんが最近はある程度ほ

こんばんは、なつめです。怒涛のようにイベントレポですが・・・たぶん昨日日曜日でいったん落ち着くかしら。いや、まだ来週も・・・ごにょごにょ(←製作はどうした)最近あまりちゃんと写真を撮れない(ちいさんの脱走ぶりが)ので、いつもお買い物したものレポになっちゃ

こんにちは、なつめです。土曜日は委託先のほうき草さんでの手作り雑貨マルシェvol.2でした。12月以降は・・・イベントに出れるふんばりがきかなそうな感じだったので、今回も委託のままでお願いしました・・・朝・・・というより昼?にのこのこ納品に・・・品薄になってた

こんばんは、なつめです。数年前はイベントも探さないとなかったのに、今は毎週のようにイベントイベント。どこに遊びに行くか迷いつつ、けっこうな頻度で足を運ぶわたしです(笑)先週はkatze* さんが主宰するラ・ブリーズ にも行ってきました。お誘いいただいたんですがたぶ

こんばんは、なつめです。書き終えていたのにUPするのを忘れ下書きのまま・・・なので書いた日の日付のままUPしまする。実は日曜日の夜UPしてるけど。いいのいいの。といっても行ったのはもっと前・・・だけれどもUPが間に合いません。いろいろ書きたいけど、間に合

こんばんは、なつめです。今日はだんなさまが飲み会のため、3人で過ごしております。夕方変な時間にお昼寝・・しかも二人とも。午前中寒い中外で遊んでたから疲れた模様。午後もずっと遊んでたし。夜寝るのかしらこれ・・・お風呂入ってすぐお布団だな。暖かさで寝させる作

おはようございます、なつめです^^朝からぶるぶる震えながらだんなさまを会社まで送り・・・現場へ。大工さん、乾燥するのか飴をたくさん舐めるのでお茶菓子より飴がなくなっちゃう。この間少なかったのでお届けにあがりました・・・ずいぶん壁のボードが出来上がってきて

さいどこんにちは、なつめです。本日2度目の更新。昨日納品したお品たち、無事到着したそうです。土曜日までご覧いただけますので良かったらお立ち寄りくださいね^^お嫁に行けなかったら・・・自分で使おうかな。うふふ。*その一つ、ブーツのペンダント。これですが。これ

こんばんは、なつめです。今日寒いっすね・・・今週はちょっとこもってます。製作、進めたい・・・オーダーお渡ししたいし・・・というわけでおうちにいるけど、こどもたちは元気に遊んでます。ゆずさん、アンパンマンの30ピースのパズルに凝ってて、ひとりでやってます。

こんばんは、なつめです。今日の朝、変なことがあって・・・朝っぱら8時にピンポンがなって、何かと思って出たけど誰もいない・・・おかしいなとおもいつつもまたお掃除に戻ったらまた鳴る・・・ということがなんと5回も。10分おきくらいというおかしな間隔で・・・。万が

おはようございます、なつめです。 今日のお弁当はご飯を炊くのを忘れまして・・・ペンネになりました。ありなのかどうかわからないけど、できるものがそれしかなかった(笑)タバスコ持参させました~^^ *12月に入るとやっぱり気分はクリスマス・・・そう大々的にやる我

こんにちは、なつめです。あ、今日2度目ね。初秋、ヘアピンのオーダーをいただきました。お世話になっている方のお孫さん用。娘さんから、「オフホワイトのおはな」が良いとのことでした。あっという間に冬になりつつあるので、今回はオフホワイト=雪なおはなのヘアピンを作

おはようございます、なつめです。朝、寒くて気持ち良くなりましたね^^ピーンと張り詰めた空気の中、人に見られたくない格好でゴミ捨て・・・(笑)いや、もうちょっとましな格好ででないとダメっすね。万が一の確率で人に会った時ちょっときまずい(笑)*先日のchottoで買っ

おはようございます。なつめです。実母の電話で起きた今日・・・時計を見たら9時半だった!なんと家族誰も起きてなかった・・・(笑)どんだけ寝坊な我が家なんでしょうかね(だんなさまはお仕事で遅かったのでしょうがないけど)雨なのもあり・・・しゃきっとしずらいですが今

こんばんは、なつめです。先日garden house cafeさんに再度納品したコースター。エリさんがすてきに使ってくださっているので前回完売させていただきました。うれしやうれしや・・・。で、今回はちょっとラッピングを変えてみました。たぶん、一番初めにchottohailさんに伺っ

こんばんは、なつめです。写真まとまったーーとゆうことで、もうひとつ更新。七五三のお参り。ほんとうは地元の神社で拝んでもらったりするのかしら。でも3歳だしね・・・ということで地鎮祭を行ってくれた神社に行ってみたくて、調べて行ってきました。小貝川の河川敷に建

こんにちは、なつめです。お参りの写真はまだまとまってないので、そのあと行ったイベントの戦利品をば・・・。七五三のお参りの後、つくばまで・・・ちょろっと。駅前でやってるオーガニックファーマーズビレッジ。桃子.ちゃんやRマルシェでおなじみのPockeさんが出展

↑このページのトップへ