ユニットバス、お風呂のおかたづけやおそうじの話
その2

こんにちは、なつめです。
今日は朝からディズニーー!
暑いけど頑張ってきます!

IMG_7496

ユニットバス内 シャワー横の収納場所

やっと落ち着いてきたかな。。
まだ改善の余地はあるけれど
まずは試し。


IMG_7506


上段

セリアのシャンプーボトル ほんの少し半透明のため・・・
中の色が若干見えるのがすこし残念なのだけど
逆にそれで姉妹が見分けている時もあるww
ちなみに真ん中のコンディショナーがなんか黄色かった事件笑

ここのタオルかけは、もともとのパイプを無印のアルミバーに入れ替えていろいろ解決したって話を
書いたと思うのだけど

2015年の記事だ~
http://natsumekan.blog.jp/archives/1924351.html

ここは健在でして。
というかさらに面白いことに気づいちゃって。

このアルミバーって、専用のアルミフックが有るんですけどね。

アルミ タオルハンガー/マグネットタイプ・約幅41cm

アルミ タオルハンガー用フック/5個入



こんなの。

このアルミフックにね・・・


IMG_7502

セリアのボトルがピッタリ引っかかるのよ~!!

くぼみがどうもちょうどいいらしい。


IMG_7503

このポンプ部分のくぼみがあるものとないものとあって
100円だからなのか?くぼみがなんだか深め。
このあたりしっかりしたつくりの無印たちはひっかからなかった笑

ひっかからなかった無印ポンプさんたちは
うまいことバーの上に乗ったし

荷重も問題ないからとても便利に。
タオルかけの長さが無印良品のタオルかけと同じだったからよかったのだけど
わりと普通のユニットバスなので
みなさんのおうちでもできるかも~

IMG_75051


下段は 先ほどの無印アルミバー
マグネットタイプ
もちろん透明のテープでマグネット部分はカバーして

伸びる泡スポンジはあれから進化?して
3玉から1玉でノビールやつに変化しております
話長くなるのでここは割愛

スプレーボトルは言わずと知れたセリアさんの最近のヒット商品ですね
いま入浴剤?と洗剤のボトルも出てるんだね
これ語りだすと長くなるので割愛笑

IMG_1194


スプレーボトルにはセスキとクエン酸スプレーが入ってます
水垢とかにはクエン酸だけど
皮脂汚れにはセスキだから
浴槽や床の汚れはアクリルたわし+セスキ
水垢残りそうなところにはクエン酸
お風呂洗剤は使ってません

アクリルたわしは、自分で作ったものがとうとう天国に行ったので笑
キッチンでも使ってるダイソーさんのものにしてみた

細かいところや床はセリアと無印のブラシで
細かいところに届くので便利

お風呂出るときに

みんな出る
浴槽のお湯抜く 抜きながらスプレーしてこする
ついでに洗い場にもスプレーしてこする
冷水にして壁に水をかける
最後にネットを外して排水口を掃除

以上!

温かいうちに掃除して
出るときに壁に冷水かけて温度を下げます

ほんとはこのあと壁の水をぬぐったほうがいいらしいけど
いやそこまでは無理っす
換気扇にお願いしております笑

いまんとこ毎日のお掃除はこれでキレイを保てています。
月一とかのお掃除はまた今度・・・

春から試してたこれ

バイオ お風呂のカビきれい(1セット)【バイオ(BIO)】[風呂 掃除]


たしかにあまりカビにならない。
天井とか壁はほとんど掃除しないけど、
すみっことか黒くなったりとかピンクになったりとかしない。

ただはじめの2週間
微生物が活動できるようなるまでの間

換気扇は回さない
ドアの開け閉め最小限・・

っていうのがけっこうきつくて

これに戻そうか悩んでるww

その3に続く・・・
まだ続くんかい!



 

無印良品を使った収納術はこちらから^^

ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -

ブログ村テーマ   無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪



連載中です♪

banner

blog



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

↓ ↓ ↓

ISFB


そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。
そこにブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。
↓ ↓ ↓



そしてもちろんにほんブログ村のポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ