前にもちょっと書いたのですが、少し進化したのでユニットバスの
収納や掃除やいろいろ。

ご無沙汰しております、なつめです。
最近この出だし多すぎだわ。

実はいま、ご縁あって地元筑西市の(株)アロー住建さんにてワークスペースをデザイン・施工させていただいています!
先日、OBさん限定ワークショップもさせていただきました!
とってもいい方ばかりで、楽しかったーー!
レポまた書かせてくださいね。
ワークスペースももう少ししたらお披露目できると思います^^
三姉妹を連れてお仕事させていただけることに感謝!

夏休み、姉妹がいるおかげでほのさんの面倒を見てもらえるのはとてもありがたい!
喧嘩も増えますが(笑)ご飯も増えますが(笑)
それでもやはり助かります。

お手伝いはお小遣い制度を取り入れて。
ごはんつくりもしてもらいます。
得意料理は卵焼きときゅうりの漬物ですよ~

包丁もIHもレンジもすっかり使いこなせるようになった姉妹。
たぶんパパよりいろいろキッチンを使えるわあ~

今日はそんなお手伝いの中からお風呂に関する話。

IMG_7482

サニタリーからお風呂を眺めるとこんな感じ。

ユニットバスの排水口の話は、以前書いたことが有りました。

2014年4月 お風呂掃除をちょっとだけ楽にしている方法

この記事はまだほのさんが産まれてないとき。

最後に出る人(8割私)が掃除をして出るスタイルは変わらないけれど
ネットを外して、排水口の部品?もすべて干した状態で出ます。

最近は進化して、お風呂を出るときこのスタイルになりました。

a6b5a980

ネットはかわらずこれを愛用。
ちいさなごみもキャッチしてくれる優れものですわ。

排水口はアクリルたわしでさっとぬぐうか、手で洗うだけでも大丈夫。
なんせ毎日やってるからほとんどぬめりません。

入るときはネットをかけるのですが、はじめのうちこそとまどったものの
今はだれが入っても(ほのさん以外ね)ネットをセッティングできます。

IMG_7483

手桶と桶は、シャワーがかかりにくい、背面へ。
ドアを入って左手に桶たちがあり、右手にシャワーが有ります。
シャワーの横にかけると使っていない時も泡がかかる状態にあり
無駄にせっけん汚れがつくので、かかりにくい場所にしました。

IMG_7488

無印良品のマグネットフック
錆防止のために、透明テープ(梱包用に売っているもの)を貼っています。
ってこの間書いたか。
とりあえずはがれることもなく、錆びることもなく
快適に使えています。

マグネットだと重さの心配もありますが桶類は問題なさそう。
いろんなところに重宝しています。


そんな我が家のお風呂スタイル
(女子?4人の場合。最近パパ多忙のためこのスタイルが主)

一番目に出る人は、ほのさんを受け取り、体をふいておむつをはかせる。
二番目に出る人は、ごはんの準備をする。
三番目に出る人は、掃除をして出る。

たいてい、ゆず、ちい、わたしの順で出るのですが
最近ほのさんが脱走するので、ゆずが追いかけるのもたびたび(笑)
でも7つ下の妹はかわいいようで、ほとんど怒りません。

子育ては大変だけど姉妹と役割分担をすることで、
一人で抱え込まずに済んでいるのはほんとうにありがたいこと。
感謝しなくちゃ!
母の妄想を「ママのこだわりの話は長いなあ」と言われても気にしないのだ!(笑)

家族みんながストレスなく過ごせる空間を目指したいな。

つづきはまた書かせてくださいね!




無印良品を使った収納術はこちらから^^

ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -

ブログ村テーマ   無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪



連載中です♪

banner

blog



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

↓ ↓ ↓

ISFB


そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。
そこにブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。
↓ ↓ ↓



そしてもちろんにほんブログ村のポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ