おはようございます、なつめです。

ママ―水鉄砲が出ないよ~どっちも壊れてる~

今年の我が家のプール開きの日、姉妹が揃って訴えてきました。

※本日インテリアとは関係ないネタです。DIY・・・か?いやそうでもないか?(笑)

IMG_6947


去年ホームセンターで買った水鉄砲。

たぶん500円くらい×2。

赤い部分を動かして、黄色いタンクに空気を溜め、その勢いで水を噴射するタイプ。

そんなにたくさん使ったつもりはないが・・・もう壊れたのか?

空気は溜まってそうだけど、一向に水が出ない。

どっか詰まってるのかな~と開けてみることにしました。

とりあえず精密ドライバーとドライバーと洗面器を用意。


IMG_6948

精密ドライバーはいつも電池を収納している場所に入れています。
だいたい、電池交換の時に使うからね。

赤い方のドライバーは、先端パーツがいくつかついてるタイプ。
ダイソー産のだけど、なかなかつかえるヤツ。


IMG_6949

プラスも3種類、マイナスもあって、これ一本でいろいろいけるので便利です。
赤くないともっといいけどな~。


IMG_6950

ちっこいネジがたくさんついているので、地道に外しました。

赤いほうだと届かないところがけっこうあったので、精密ドライバーでほぼやったのだけど
この細いドライバー、手が痛くなるんだよね笑

開ける閉める15本くらい・・・×2 掌が痛い(笑)


IMG_6953

開けてみました。

開いただけで、「おおーーー」と歓声ww

IMG_69541

矢印を書いた部分

どうにもむりやりひん曲げているところが、しばらく使わなかったことで
くっついてしまっていたようですね。

IMG_6955

というわけでチューブを外してみました。
バネでレバーが動くようになってるんだよ、と解説しながら解体。
へえーーほおーーーと
作るのが好きな姉妹は興味津々。

IMG_6956


取り外してみたものの、安いものなので、チューブを取り換えられるようにはできていなかった・・・

ので、とりあえず指で揉んでみました(笑)
それだけかーい。

でも、くっついてたっぽいところはこれで離れたよう。

IMG_6951

結果はというと、直りました!

お風呂で的当て合戦をしましたが、2本ともちゃんと使えました!

たったあれだけのことでしたが、きちんとチューブの中を水が通れるようになった模様。
これでこの夏はまたこの水鉄砲に活躍してもらえそうです。

「ママすごーい」の一言がうれしいもんです ふふふ

買うのは簡単ですが、直すのも簡単な場合もあるかも?

IMG_7050


いつもよりこどもたちともゆっくり過ごせる時間をとれる夏休み。
もし壊れている水鉄砲があったら
新しく買うまえに、一緒に解体してみることをお勧めします!

仕組みもわかって一石二鳥ですよ♪

もし同じことで悩んでる方がいたらと思いまして、UPしてみました~!



こども関連情報はこちら!
夏休み楽しもう!全国のお母さん頑張ろう!


にほんブログ村テーマ夏休みの自由研究・自由工作

にほんブログ村テーマ夏イベント・夏休みの遊び

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納

ブログ村テーマ ハンドメイド・手作りおもちゃ系

ブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!



連載中です♪

banner

blog



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

↓ ↓ ↓

ISFB


そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。
そこにブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。
↓ ↓ ↓



そしてもちろんにほんブログ村のポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ