おはようございます★なつめです^^




おとといの夜、すんごいすんごいひさしぶりに・・・




シフォンケーキ




を焼きました






ほんとすんごい久しぶりです。




タイトル通り10年ぶりくらい。




10年前って言ったら・・・。




東京でOLやってた頃ですかね。




たぶんそう。




じゃあもっと前かな・・・OL時代に焼いた覚えがないからな・・・




とにかく。




型は持っていて、なぜか今のアパートにもあったものの、宝の持ち腐れ的なものになっていたシフォンケーキの型ちゃん。


今回、出番がやってきました!




冷蔵庫にいまかいまかと待っているたくさんのたまごさんたちとのコラボレーション。






理由は卵がたくさんあったから。




うちはゆずがあんまりたまごが好きじゃないです。


ちなみに、例にもれずだんなさまもあまり好みではなく。




出番と言ったら、一番多いのは蒸しパンという、たまごちゃんにとってはちょっとさみしい出演回数。






なので、意識して使ってあげないとだめなんですよね。






でも、今暑いじゃないですか。




バターを使ったお菓子をね、焼く気力がね・・・


おなかいっぱい夕食を食べた後だったから余計かもですけど。




なので、バターを使わないレシピを参考にして作ることにしました。




うちにあった、この本↓







がちまい家のオーガニックな焼き菓子

がちまい家のオーガニックな焼き菓子



価格:1,575円(税込、送料別)










がちまい家のオーガニックな焼き菓子






西荻窪にかつてあったがちまい家というお菓子屋さんのレシピをまとめた本。




なんだかすんごくおいしそうで、私にしてはめずらしく店頭で即買いした一冊。


去年かな。平積みされてたんです、本屋で。






マクロビオティックだからとか、おしゃれそうだからとかじゃなかったんですよね。




からだの声を聞いて、体調によってリッチレシピとさっぱりマクロ系レシピを食べ分けよう、という考え方がとってもしっくりきて。




スイーツにもそんな考え方があるんだな~ってただ感心した感じです。






そんななかにあった、今回のバナナシフォンケーキ。




バターは使わず、紅花油。


油は好みで使って良くて、今回はおうちにあったこの紅花油でつくりました。






なんせ久しぶりなんで、いろいろ揃っていないことに作りながらきづくわたし




まずね、卵白泡だてるボールが・・・もっと大きいのじゃないとだめじゃんみたいなこととか。




一人突っ込みしながらなんとか型に入れるまでにこぎつけました。




卵白をしっかりしっかり泡だてたら、泡だて器でなじませても泡がつぶれなかった!


いままで、さっくりそーっとだと思ってたから、けっこう目からうろこでした




そんなこんなでオーブンにいれて待つこと45分・・・・








green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。



こんな感じに焼きあがったわけです。




10年ぶりにしては、上出来でないのーーー


と、ひとり自画自賛




あ、切り口が汚くてごめんなさい・・・


よく切れるナイフを買わなくちゃと思った瞬間です( ̄Д ̄;;




バナナも入ってて、卵白が多めなのでフワフワなんですけどけっこう重量感のあるシフォンケーキに。








green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。





ちょっと焼きが数分多かったようで、ちょっと色が濃い目。


でも、きび砂糖にしたので、色は少しレシピよりも濃くつくはずなので、こんなもんかな?








green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。





夜に焼いて、夜中さかさまにしてずっとさましておいたので朝、型からはずし。




生クリームをトッピングして朝スイーツ






パンにもかわるしっかりしたシフォンケーキになりました。






食べきれないので、半分はだんなさまの実家におすそ分け。


これなら、胃の弱めなお義母さんも食べられるかな~と思って★




ちなみにゆずさんは2切れほどものすごい勢いでぱくつきました(笑)






ひっさしぶりに大きなケーキやいたけど、結構楽しかった!




柚子シフォンケーキなんてゆうのもあったし、サブレとかもおいしそうだったし。




生地は作ってしばらく保存できるみたいだから、コーヒーのおともにリッチレシピも作ってみよう★









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ