おはよーございます!なつめです


今日は朝っぱらから下館祇園祭のフィナーレ、川渡御を見てきました!


筑西市HP

http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=253


ほんとは昨日のわっしょいカーニバルも見に行こうと思ってたんだけど・・・

昨日の我が家のメインイベントは「キャンピングカーを見に行こう」だったので・・・

暑い中のキャンピングカーの物色ではしゃぎすぎで夕方にはかなりおつかれ(笑)


というわけで焼き肉屋さんでビールを飲んで早々に帰宅し今日に備えました

(私はもちろんキリンフリーですけどね。ちっ)


朝5時半起きで会場へ。

すでに暑いって・・・どういうことよ?という気温。



そんななか、羽黒神社から練り歩いてきた神輿が大橋に到着。


green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


クレーンで神輿を下ろします。

昔はそのまま担いで入れたんでしょうけど。

いまはしっかり護岸工事をしてあるのでクレーンを使っているみたいです。

微妙に現代的。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


たくさんの担ぎ手が威勢のよい掛け声をかけながら神輿をキャッチ。

川の中を練り歩きます。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


川に沈めて清める儀式。


green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


水しぶきをあげて沈めます。

罪を清めるんだって。



短いけど、動画。


だんなさま、地元のひとだけど初めて見たみたい。

娘たちもなんだか一生懸命見てました。

威勢のよい担ぎ手さんたちの掛け声がとっても気持ちよかった~^^



こういうお祭りが地元で盛んにおこなわれるのはとても良いことですよね。

若い人たち、どんどん参加してほしいものです。



今日の夜は花火大会

実はアパートの駐車場から見れるというナイスな状況なので、今日はおうちでゆっくり

花火を観賞しようと思います★


今日も暑いけど一日楽しみましょう!では!



今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)
あなたにも素敵な日でありますように★



すてき!と思っていただけたら、
2か所クリックお願いします~★

手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ