こんにちは~なつめです


昨日の夜は寝苦しかった・・・かなり暑かったのです、いばらき


前述したように我が家の寝室はクーラーなしなので。。。

さすがに暑くて夜中目が覚めました

また今週の熱帯夜なら対策を考えなくちゃいけないなと思った夜でした


今日は、朝から曇ってるなあ~と思ったら先ほどからしとしとアメ

日中もそんなに暑くなさそうなのでほっとしています。



ゆずはお昼ご飯を食べてすっかりお昼寝(°∀°)b

おふとんおふとんと言いながら自分でおふとんをかけて、気が付いたら寝ていました。


寝るのが大好きなのもだんなさまにそっくり・・・

まさに分身のような娘なので、だんなさまはいつもメロメロです。


でも子どもたちの面倒見てくれるのでけっこう、てゆうかかなり助かってます。

いつもありがとうね、だんなさま。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


さてこちらは。

雑貨屋ふらここでもある妹が先日インドに行ってきたときのお土産。


雑貨屋ふらここ

http://skymarche.seesaa.net/article/125035880.html


インドのマナリ、という街に滞在していたそう。

デリーから車で15時間。

ヒマラヤ山脈のふもと。


あーうらやましい。

もっと結婚前にいろいろ行っとくべきだったなあ。



せっけんとsoap shellは匂いフェチなだんなさまへ。

妹とだんなさまは趣味、というか価値観がよく似てます。

なので、けっこう話が合う。



soapshellってなんぞや?

私は英語があまりできないので説明書きが??の部分もあるのですが、なんとなく読むに

soapnutsという南インドにできる大きな木の実?のことらしい。

サポニンという成分を含む地球にやさしい天然洗剤だそうです。

水と合わさると泡をつくるんだそう。


このコットン袋に6粒分ほど入れて洗濯機へ入れるらしい。

何回か使えて経済的だし、水も汚さないしこの実は土にかえるし。

ラベンダーオイルをちょっと添加してあるから使っていない間はランドリールームにつるしておけばよい匂いになるよ、的なことが書いてありました。


肌にもやさしい、地球にも優しいとくれば使うしかないですよね。

明日使ってみようと思います。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


こちらは私へのおみやげ。

オーダーで仕立ててもらったインド綿のチュニックとパンツ。

あ、パンツの写真がない・・・

パンツは裾が少し絞ってある形をしていて、やっぱり同じインド綿。


ためしに着てみたらとっても涼しい!

襟のカットワークとか刺繍とか(柄はすべて刺繍です!すごいよね)

なんとも民族衣装的な素敵ないろあい。

ま、上下着て出かけたら完全にインド人?

振り返られそうなので(笑)、とりあえず上だけ、とか下だけ、とか着て出かけようかな・・・


肌にやさしいよいものが大好きな妹。

妹がくれるものたちはとてもこだわりがあって私も勉強になるよ。


今さてUPしようかな、と思ったのだけど楽天でsoapshell調べたらヒットしました。

こっちの説明のがわかりやすいじゃん・・・

ま、英語の勉強だったと思いましょ。




ソープナッツを砕いたものがオーガニックコットンの袋に入っています。さらに、洗濯の時に使え...


洗濯だけじゃなくていろいろ使えるみたいです。

すごいね、自然の力って。


* * * * * *


インドから帰ってきた妹。

やっぱり・・・お腹を下したみたいです。

私とアンコールワットにいったときは大丈夫だったのにね。

早く良くなってね~(x_x;)




今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)
あなたにも素敵な日でありますように★
インドいいね!
素敵だね!と思っていただけたら
2か所クリックお願いします~★


手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ