こんにちは、なつめです




二人の姫はおやつにおにぎりを平らげて現在爆睡中です。




真っ白のお米は苦手なゆず。


でも、何かを混ぜておにぎりにしたり、スープリゾットにしたり炊き込みご飯にするとよく食べてくれます。




日本人はコメが命です。


コメだけ、とは言わないけれど日本は小麦よりコメの方が生産しているわけだし。


将来住むところは田んぼに囲まれているわけだし。


やっぱりお米のよさを教えてあげたいよね。




玄米もたまには炊いてあげよう。ゆずはけっこう好きみたいだったから。


(だんなさまが苦手なのであまり炊かないの、うち。私は食べたいんだけどね。)




今日はおやつだったのでおかかと茹でた小松菜、ゴマを混ぜて醤油をたらすというとっても昔ながらのおにぎり。


でも、小さめのおにぎりを二つ食べてもっと欲しいと言ったときにはちょっとびっくり(笑)




やっぱりシンプルが一番なんでしょうかね。









green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。





再三登場しているうちのだんなさまは甘党です。


お酒をほとんど飲まないかわりに夕食後のおやつはかかせない。




今日のおやつはこれです。


とろとろプリン。




この間おやつで作ったときは蒸し時間を間違えたため、ちょっとスが入ってしまったという悲しい結果に。


リベンジすべく今日も作ってみました。




調べたレシピは牛乳・卵・バニラエッセンス・砂糖だけでしたが、余っていた生クリームを足して作ってみました。




今回はうまくいったよー^^




お店のようにとろっとろとは行かなかったけど、それでもやわらかとろりのプリンができました☆




実は4つ作ったのだけど、ひとつは私が先ほどつまみ食いしました


だんなさまは内緒です(笑)






さてと。


おひるごはんを作って子どもたちの起床前にいろいろやっちゃおーっと(・∀・)




ではでは今日も良い一日を!




今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)



すこしでも素敵じゃーんと思っていただけたら、





2か所クリックお願いします~★↓



手芸・クラフト人気ブログランキング




ハンドメイド雑貨ランキング



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ