green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。





こんばんは、なつめです




今日はいつもは敷居が高くて行けないカフェのイベントに行ってきました。


「太陽と月の珈琲」
さん。




珈琲を愛する大人が楽しむためのカフェ、ということでこぶが二つもある私は(ゆずとちいね)ずっとずっと行けずにいました。


てゆうかゆずを妊娠してからはずっと妊娠中か授乳中かでカフェインは・・・


ということで、珈琲は独身時代に比べてあまり飲まなくなったんです。




ずいぶん長い間カフェインレスなものにお世話になっています。


たまには飲むけどね。




そんな大人のためのカフェでイベントが行われるという情報を旦那がききつけて(なぜか会社でDMもらってきた)今日はお友達と行ってきましたよ!






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。





初、夜イベント!


夜のイベントって珍しい~




このあたりで行われるイベントでよく見かける方たちばかり。


どちらかと言うとやっぱり大人の方向け?のものが多かったかな。






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。



私は5時半くらいに行ったのだけど、すでにこんな大盛況!


おいしそうなおやつやらをみんなまったり食べてました☆






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。



日が暮れたころに撮った写真。


うまく撮れてないけど。。。イメージ伝わるかな?




この後店内でイサヨヒ食堂さんのおいしいカレーを頂いて、ARIGATOさんの自家製ジンジャーソーダを頂き、もちろんこちらのカフェのコーヒー(牛乳)を頂きました~


満腹まったり


花火を聞きながら(見てないし)まったりタイムを楽しめました~




今日は、夜と言うこともありゆずを旦那さんの実家に預けました。


だんなさんは付き合い飲み会(今日は花火観賞会だったらしい)へ、わたしはちいとこのイベントに。


旦那さんの実家には一日預けても大丈夫なくらい慣れたもの。


ま、近いうち住む場所だからね^^




今日もおりこうさんで待っていたようで


迎えに行ったらママ―ママ―としばらくずっと話しかけられてました(笑)


おりこうさんに待っていてくれてありがとうね~^^




* * * * * *




で、おうちに帰ってテレビをつけたら「美の巨人たち」がやってました。


お?と思ったら今日は建築スペシャル。




http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/onair/index.html




今日は清家清でした。


戦後の建築の巨匠です。


建築学科出身のくせになんら知識のない私でもちょっとは知ってる(知っていなければならないの!)大物です。




有名なのは、住宅建築の傑作と言われている「私の家」


自邸です。




今、まさにおうちの設計をやっている私には興味のある内容でした。




3人家族当時に建てた小さな箱。


50平米の狭い空間のすべてがワンルーム、というおうちなんです。


ドアも仕切りも玄関も。。。なにかとなにかを区切るものがない。


部屋と部屋。内と外。トイレまでも(それはちょっと・・・)




これって、家族の間には仕切りはない。ってことなんだって。


家族間の信頼を形にした、ということらしい。


建築当時お金が借りられなくてこれ以上のおうちを建てられなかったこともあるみたいですが。




竣工届出してるけど、未完成の家。


箱だけあって、中身はこれから進化する家。




究極の住宅。




今、住宅はライフスタイルによって変化する・・・なんて住宅メーカーがいろいろ宣伝しているけど、これでいいんじゃん。


お値段の高いあんな機能やこんな機能はいらないじゃん(笑)




だって日々変化しないものはないんですものね。


おうちも同じように変化できなくちゃ。




箱だけ、とは行かないけどさ。


超シンプルに行きたいもんだ。






建築って・・・哲学だよなあ。


私も哲学を形にしなければ!


って、O型おおざっぱの私に哲学なんて。。。ないかもね(笑)




さ、難しいことは置いといて寝ましょ寝ましょ!






夜中だと文章がねちっこいなつめでした。



・・・理系だから?それとも実は語りたがりや??(笑)











今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)



建築って哲学よね~と思ったそこのアナタ!





2か所クリックお願いします~★↓



手芸・クラフト人気ブログランキング




ハンドメイド雑貨ランキング



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ