こんばんは、なつめです。


猛暑日が続きすぎて、体温調節機能がおかしくなりそうですね。


ゆずはこの週末お出かけしちゃったのでおむつを履いたら、なんだかトイレトレが少し逆戻り。

教えられないときが出てきました。

なかなか一週間もこもってられないからなあ~。。

ま、気長にやりましょ。


で、今日はちいの予防接種でした。

ポリオ、一回目。


ほんとは6月くらいに受けられる予定だったけど。。。

すっかり忘れてまして

やっと今日受けに行きました。


ゆずのときはいついつ、とカレンダーに書いたり接種間隔を計算したり、きちんとやったもんですが。

やっぱりそこは二人め。

少々適当になります(笑)

でも誕生日には2回目が受けられる予定だから、まあそんなに問題のない範囲ですけどね。


ついでに隣の図書館にも行ってきました。

カードを作るためです。

ここの市民になって、初めて図書カードなるものを作りました(;´▽`A``

なかなか図書館なんて今は行けないと思っていたので、ずっと作らなかったんです。


地域の図書館、大好きなんですけどね。

あの静まり返った空気がなんとも涼しくて。(実際クーラーきいてるから涼しい)

勉強がはかどるんです。


あー懐かしいな~

また勉強しに行きたい。

試験勉強、と言えば昔から図書館でした。

高校とか、大学とか。もちろん建築士の勉強のときも。

ページをめくる音が響いて好きです、あの空気。


うちの地域図書館、今年からネットで予約サービスなるものができるようになったらしく。

地域内なら別の図書館に返しても大丈夫らしく。

けっこうサービスが充実してきたみたいなので、この度登録してみたわけです。


本って買うとけっこうしますからね。

・・・うちたくさんあるけどσ(^_^;)


とりあえずゆずの絵本を何冊かかりました。

たくさんあって、ゆずもとても楽しそうに選んでましたよ~^^

本なら、いくら読んでもいいぞ。きみ。



* * * * * *



あみあみスイーツ、流行っていますがどうもこれは食指が動かない私。

小さいもの、好きなんですけどなんかちがうの。


たぶん、大好きな渋い色で作るとおいしくなさそうだからかな(笑)


で、考えました。

baby用なら、かわいく作れるかも!


てなわけで、試作品第一号。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


ゆずの出産祝いでいただいたかわいいクマちゃんと一緒に。

薄ピンクのドーナツです。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。

コットン糸でぼつぼつ(ぼつぼつってゆうな)の刺繍。フレンチノット?みたいなやつで。

まわりをはぐときに、ふりふりをつけてみたけどどうもおかしい。

ここは改良の余地ありです。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


ちょっと画質悪くてごめんなさい。

ゆずも持てるくらい、真ん中の円?穴?を大きくしました。

これなら、赤ちゃんも余裕で持てるでしょ。


けっこう市販の編み図だとこの中の円が小さいんですよね。

持ちにくそうなの。

なので、大胆に大きくして作ってみました。


どうなの、これ。

なんかフレンチノットがちょっとへんてこな感じも・・・


もうすこしふりふり部分の改良をしたらまたUPしてみようと思います。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


あ、ドーナツ違い。

意外とうまくはまったの。

お正月の福袋にてGETしたうちのかわいこちゃんもすこしオサレができそうです(笑)


あ、ゆずが暴れてます。


疲れて帰ってきただんなさまに子どもを半ば押しつけて(笑)これを書いているので、そろそろ今日はこの辺で。



また明日^^


今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)

すこしでもかわいいじゃん!と思っていただけたら、


2か所クリックお願いします~★↓

手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ