こんばんわ、なつめです


今日は親子でかなりの寝坊?をしました。

起きたら9時半だった・・・

ちょっとびっくりしました。

そして、両脇にはこどもたち。


めずらしく子どもたちまで・・・ゆっくりさんだったみたいです。

なぜかだんなさまだけ起きていたようでカタカタ・・・とPCの音。

とっても珍しい朝でした。


ゆっくりだったので始動もかなりまったりモード。

今日は何する~?と言いながら午前中が過ぎ。


おひるごはん食べにいこうか~から

だんなさまの思いつきでぶどう狩りに行くことになりました。



ぶどう



それはゆずの大好物のひとつ。もちだんなさまも。

(大好物ありすぎて書ききれません(笑))


先日の桃太郎ぶどうも親子争奪戦が行われていましたしね。

(もちろんゆずとパパですよ)


長女なのにものすごい勢いで食べるのはパパと競争だからとのうわさも・・・(笑)

好きなものが一緒なんですよね。


どこまでもパパ似なゆずです。



で、どこにぶどう狩りに行ったかと言うと。


栃木県旧大平町。

今は栃木市と合併して、栃木市になっています。


旧大平町観光協会

http://www.cc9.ne.jp/~ohira-kanko/


先日食べた桜川市のオリンピアや紅笠間もかなーりおいしかったのだけど、どうもここ大平町もぶどうを推している様子。

ぶどうがり、をやってみたかったので(パパが?)大平町に行ってみました。


うちからは1時間もかかりませんでした。けっこう近いのね。


ぶどう団地なる場所に到着するとあちらもこちらもぶどうぶどう・・・

もうぶどうばかりです。


ありすぎてどこのお店が良いのやら・・・わからず。


かかしの里というぶどう情報がGETできるという建物にとりあえずいってみると。

絶対使わなくなった公民館っぽいだろうという建物でした(笑)


で、そこに何軒かのチラシが貼ってあって。

なんとなくひかれたので(完璧フィーリングのみ(笑))

「立花園」というぶどう園に行ってみました。


道路沿いからはかなり離れたぶどう団地の最西端。

林道をけっこう進みます。

ここにあるのか?って思ったら看板があってほっ

さっきネットで調べたらけっこう記事は出てきたぶどう園だった。

そして、Hpあった~


立花園

http://www.cc9.ne.jp/~tachibanaen/index.html


早い時期だとデラウェアのぶどう狩りもやっていたみたい。

巨峰以外のぶどう狩りって珍しいですね。


でも今年は猛暑のせいでほとんど終わりかけだそうで、ぶどう狩りも『猛暑セール』やってました。

小さいかご詰め放題で1000円。大きいかごは2000円。


それなら安いよね、ってことでこちらでお世話になることに。

全景写真とか撮り忘れたので、それはHPにてご確認を^^



ぶどう畑ではゆずが頑張って狩りましたよ!ぶどう!




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。

はさみで茎を切ります。

超~真剣なまなざしでやってました(笑)

大好物のぶどうのため?



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


で、獲ったぶどうを園の方のところへ持っていきます。

落とさないようにそーっとね、と言ったらやっぱりすごく真剣にぶどうを持ってゆっくり歩いてました(笑)

やっぱり、大好物のぶどうのため?


終わりかけだったので獲ったぶどうの上の方の実がちょっとしわしわになっているものもあったんですね。

それをわざわざきれいに取り除いてくれるために園の人がつきっきりです。


袋をあけてぶどうを見つけた瞬間わ~^^なんていいながらたくさん獲らせていただいて。

結局、1000円のかごはこんな感じに。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


じゃじゃーん



詰め放題とは言え、詰めすぎですよね(笑)

でも、これ園の方がやってくれたんですよ~♪

まだまだ獲ってきてね~と言われるがままに収穫収穫!

こんなにとっても良いのかってゆうくらい獲りましたよ~


時期が終わりということもあったのか、しわしわ果実が多少あるからだったのか。

でも、きれいな部分だけでこれはすごいでしょ!


『ぶぼー!ぶぼー!(ぶどうの意)』


とおおはしゃぎで端から食べようとするゆずを制止するのがとても大変でした(笑)



おうちに帰ってみんなで食べたけれど、とっても甘かった~( ´艸`)

ゆずも自分で皮をむいて一生懸命もぐもぐ。


『たんぐ、ぶぼうとった~(たんぐはゆずの意ね) 』


と得意げに自分の獲ったぶどうをほおばってました。

自分で獲ったのはやっぱり違うのでしょうか^^


もちろん、ちいにも少しだけあげましたよ~!

はじめての巨峰はとっても甘くて、あとをひいたみたいです^^

口のあき方が尋常じゃなかったからね(笑)



はじめてのぶどう狩り、とっても楽しかった!


ゆずも大きくなったし、今年はイチゴ狩りに行っても楽しめそうですね。

暖かくなる前にいってみようかなーー



さて!

明日は月曜日~

また一週間が始まりますね!


我が家は明日月曜日は休息日(だんなさま以外)です。

親子3人でまったりしていることでしょう~^^


ではまた明日!

明日も朝からぶどうだな