この間、義母にたくさん栗を頂いたので、ペーストに初挑戦しました。 栗をゆでて、中身をスプーンでかきだしてミキサーに。 牛乳とお砂糖を加えて生クリームも少し。 お好みでラム酒。 撹拌してなめらかになったらお鍋にうつします。 ここでモンブランとかに使うなら裏ごしが必要だけど、わたしは面倒だったのでそのまま(笑) お鍋で少し煮詰めたら完成 おいしいマロンペーストができました 栗の中身をかきだすのがちょっと大変だったけどおいしいペーストになって大満足 生クリームを入れたことでクリーミー感アップ パンにつけてもそのまま食べても クラッカーにはさんでもいいかなぁ~ 実家にもおすそわけで持ってきたけど妹がとっても気に入ってくれたみたいで、そのまま食べてました(笑) しばらく栗を楽しめそうです とりあえず一緒にいつものパンを焼いて グラハム粉が余ってたのでちょっといれてみたらプチプチした食感がおいしい 暑すぎなくなってきたから発酵のスピードもゆるやかになって、今はパンを焼きやすい季節かもです

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ