こんばんわ、なつめです。


月曜日は休養の日。

ふたりとも鼻水を出していることもあって、おうちでゆっくりしていました。


このところイベント用の作品づくりを続けています。


・・・続けていると、無性に別のものが作りたくなったり(笑)

ほら、受験勉強しなくちゃいけないときにふだんしない片づけとかしちゃう、あれです。


つくりたくって、でもまだ商品化には程遠いのでコモの市が来週に迫った今作るべきではない・・・

と思っていたけど、どう~~~しても作りたかったので、今日一日これ編んでました。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
これ。

ウール100%の糸で編んでみました。

子供用のキャスケット。


子供用のキャスケットって、ネットとかで探すといろいろ編み図があるんですけど、なんかしっくりこない。

てゆうか編み図通りに編まない(編めない?)私は子供用の編み図捜してもほぼ無駄・・・

糸も使いたい太さが編み図と違うことが多いし、もちろん大きさもね。

編んでみて調整しながら作ることの方が向いてます。

だから無駄な?試作時間がかかるんですけどね・・・


本当はこの間買ったふわふわのスラブ糸で編もうと思ったんだけど、あれは棒針の方がきれいにスラブ部分を生かせそうだから、かぎ編みキャスケットは普通の並太にしてみた。


大人向けのキャスケットを参考にゆずの頭に巻きながら(笑)つくったもの。

でも、予想通り(編んでいる時に気づいてはいた)増やし目が多すぎて、かぼちゃみたい。


ハロウィンは昨日終わったってば・・・( ̄ー ̄;


しかもブリムの増やし目忘れてブリムっぽくなってないし(笑)

まさに、てきとうです・・・( ̄ー ̄;



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
めずらしくゆずさんがモデル。

棚の前に立ってモデルさんして~^^ってゆったら、しばらくおとなしくしててくれました。


これ、染色をしていないそのままウールの色らしいです。

スンごいナチュラルでいいんですけど、ウール100%ってちょっとお手入れに気を使いそう?

子供のものはアクリル混のほうがいいのかなあ。

その方が軽いみたいだし、ウール特有のちくちくがないみたい?

この毛糸はちくちく少なめだとは思うんですけどね、ちょっとしっかりめの糸だから重いかな。


う~ん。

アクリル、どうも静電気とお友達なイメージで使うの躊躇するんですよね。。。

調べたところ、静電気は着合わせで防げるってあったから、ウールものと一緒に着たりしなければ大丈夫なのかな。


やっぱり商品化するときってかなり、気を使いますよね。

お金出して買ってもらうものだから、着心地いいもの、使いやすいものを提供したいし。。。

身につけるものならなおさらです。

もうちょっと悩んでみよう。


とりあえずコモの市はアクセや小物中心なので、服飾小物はもうちょっと研究してみます。



おっと、お夕飯の時間です。


パパも鼻水だから、今日はしょうが三昧で・・・

おみそ汁にもしょうが入れて、生姜焼きでも食べさせて葛湯飲ませてお風呂入ってさっさと寝るとします!


ではではまた!



今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)

すこしでも素敵じゃーんと思っていただけたら、


2か所クリックお願いします~★↓

手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ