こんにちは、なつめです♪


今日は午前中、ゆずを連れてパパが実家にいっているのでちいをおんぶしながらカタカタパソコン♪


午後からはお出かけの予定です★



先日のおやこ料理教室に使ったゆずのエプロン。


ずっと作ろう作ろう~と思っていたけどなかなか時間がとれず、やっとできたのは前日(;´▽`A``

片付けた作業スペースにミシンを出してだだーーっと作りました。


ミシンね、まえはリビングのテーブルに出してやっていたんだけど、そうすると結局いろいろ脇に持ってこないと作業がすすまなくて。


今回作業スペースを掃除して、ミシン常時置くことにしました。


編み物は座ってできるから、リビングで子供と遊びながらでもちょこちょこできるけど、ミシンはちょっと危ないからね。

とくにちいがね(笑)


で、用意しておいた型紙で超適当に(笑)生地を切って、あった綿テープを挟みこんで。

エプロンってけっこう簡単にできるもんなんですねえo(^▽^)o

縫い目がきれいかどうかは置いといて・・・ですけどね。(自宅用だし)

できあがりはこちら。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。

ちいさなオレンジとピンクの小花柄に、パンキッシュなピンクのドットで作ってみました。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。

このピンクのドットは先日のクリスマスフレームでも登場しました。

そんなに高い生地じゃないけどかわいいの★

小花柄はたぶんサンキで見つけたんじゃないかな~覚えてないけど。

これ、ブルー×紫もあるけど、そっちはちいっぽいからもう少し大きくなったらちいにもその生地で作ってあげようかな。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。

首のところは型紙のサイトでは平ゴムを使用しててそのまま縫い挟んでいたけどうちにはかわいい平ゴムがなかったから、綿テープ+マジックテープで。


そのへんにあった(笑)過去編んだであろうオハナのモチーフが意外とマッチしたので、つけてみた。

最近はやりのまるいモチーフレースも一緒に。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。

いちおう、リバーシブルです。


裏はコットンリネン地にパッチワーク風の生地を。

楽天のマツケさんで購入したEngrish gerdenシリーズ のコットンリネンシーチングです。


すごい人気があるらしいです。

かわいいもんね~(≧▽≦)

いろんな色があって結構好きな布です。


ミシンを出したのは久しぶり。

触ったらちょっと楽しくって~

やりかけていたこどもふくもやろうかな。

型紙だけかわいそうに放置されてるから~


正月はちょっとミシンやってるかもね(笑)



さてと。

記事も書けたし、お出かけの準備をしようと思います。


今年も残すところあとわずか。

とりあえず・・・年賀状を終わらせなくっちゃね!


ではではまた次回★



今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)

すこしでも素敵じゃーんと思っていただけたら、


2か所クリックお願いします~★↓

手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ