こんにちは、なつめです★


今日は我が家、給料日!

お給料日付近には、なにかしら外食をします。

(いつも家事サボってしてるじゃんって?ちょっと気持ちだけゴージャスに行くのだ)

かなりゴージャスなのはボーナスのときだけだけど、お給料日はいつもよりちょっといいお寿司屋さんとか、です。

働いてくれているだんなさまをねぎらうべく・・・おいしいものを作れないので(笑)外食です。


今日は残業じゃないってゆってたから~たぶん食べに行くのかな。

でも、寒いとおうちから出れなくなるだんなさま。

夏より外食減ってるってきづいてるかしら(笑)


* * * * * *


先日作ったキャスケット、ピンク作ってみました。

ゆずがかぶっている初期の作品のころからお友達にオーダー頂いてまして。

かんせいしてからねーと言ってるうちにこんな時期に(;´▽`A``

ピンクがいいなあとのことだったからちょっと作ってみました。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


ちょっと段数、目数等調整してリブ少なめ。

でもね、これゆずだと若干小さめだからそう感じるわけなんです。
green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
正面。

ブリムは増やし目と取り付く部分を 調整したらしっかり立ち上がったのでとくにテクノロートとかはやめました。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
前回のグレーと比べるとリブちいさめだけど、でもちゃんとあるんです。

ちいがかぶるとわかるんだけど、かぶってくれないので残念。


これ、ピンクのスラブ糸とベージュの並太糸の2本取りで本体を編んでます。

で、細編み部分とブリムは同じベージュの極太糸で。

スラブ糸、かぎ編みには向かないと思っていたけどこのスラブ糸はけっこう表情がでました。

細編みじゃなくって長編みとかだからだと思うけど。


使ったスラブ糸、これ。




ウールのスラブ部分にナイロンが巻きついていることでふわふわと細いところがよくでてます。

細いところはくるくるになってて、メリーゴーランドってゆう名前がふわさしい感じです。

はじめはナイロンまきついてるし・・・とおもったけど編んでみたらやわらかいし今回は並太と一緒に編んだから細いところもメリノウール並太のおかげでやわらかくしあがりました。

しかも発色がよい!


実は、昨日UPしたシュシュもこの毛糸。

あまりに可愛い色だったから、シュシュにしたの。


今クリアランスセール中のようだから、もうちょっと買おうかと悩み中。

ちなみにこのキャスケットでは2玉くらい使ったかな。

シュシュは1玉で大二つくらいはできるかも~


* * * * * *


来年はないかも・・・と思うとまとめ買いしちゃおうかしら、と思ってどうも買い物が多い。

冬物、布でも糸でも今が買い時。

ってゆうか気にいったものは今見つけたら買わないとたぶん来年は・・・ない。


出費でちょっとおさいふが寒いけど、気持ちはぬくぬくです。



今日も読んでくださってありがとうございました。

あたたかいおうえんがとっても励みになります。
もしよろしければぽちぽちっとお願いします。





手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ