こんにちは、なつめです^^


今日はちいさんの予防接種・・・やっと行ってきましたMR

1歳4カ月・・・4ヶ月も遅いやん(笑)

何回か発熱により予約していた日にできず~
2ヶ月ほど予約するのさえ忘れてました(笑)

2人目ってこんなものよね。。。


とりあえずこれであとは三種混合の追加接種のみです。


ちなみにうち、任意接種はあんまりやらない主義です。

インフルエンザも受けてません~

今のところなんにもうつらず元気ですよ(^O^)(あっノロはやったけどね)


* * * * * *

先日ゆめこちゃんのお料理教室に行った様子をちと公開。


野菜のチカラできれいになろう!冬肌の乾燥対策&美肌スープ


おーいしいワンプレートとドリンク付きで2000円と言う良心的価格。

子連れOKなんですが、ちゃっかり納品をする予定だったのでゆずはだんなさんの実家へ。
ちいのみ連れて行きました。


会場はcafeCOMOさん。
あいかわらずゆったりまったり空間~

美容アドバイザーもやってたゆめこちゃん。

そんな視点から、前半は外からのお手入れ方法についても役に立つ情報満載。

冬の困ったトラブルと言えば、乾燥。

乾燥肌になぜなるのか?などの原因もしっかり教えてくれて~


わたし、理系だからなのか原因→対策→結果、と論理的でわかりやすい説明大好きです( ´艸`)


普段行っているお手入れもちょっと気を使って基本をしっかりおさえるだけでかなり違うって!

たしかに子育てしてると雑になるもんね~

今より少しの時間を自分のお肌のために使おうとする気持ち、大事


自分の肌の状態をきちんと把握した上でお手入れをするのって大事だよねo(^▽^)o



後半は~待ってました!(笑)

おいしいものたち( ̄▽+ ̄*)




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


★MENU★


にんじんの美肌ポタージュ


いちごとアボガドのミックスリーフサラダ~バルサミコドレッシングで


ベーカリーミィさんの雑穀パン


ドリンク




旬のお野菜にんじんと旬の果物いちごを使った素敵なワンプレート★



旬のものをこんな素敵なワンプレートにできるだけでもすごいと思うのに、これには美肌になる工夫が盛りだくさん!

ポタージュにはもちろんコンソメとか使ってなくって、お野菜のだし、のみ!
すごいな~こんなに野菜だけで味が出るんだなあ~といつもながら感動


アレンジしやすいペーストを作って、豆乳でのばすの。
丁寧なレシピがついていたから、私でも作れそう(´∀`)

ミックスリーフのサラダなんて、ちょっとおどろきもものき

(引き続きギャクセンスのなさについてのつっこみは受け付けてません(笑))


いちごとバルサミコって合うのね~ヽ(゚◇゚ )ノ

ちなみにアボガドはちいさんのお腹に半分くらい入りました(笑)

ミイさんのパンは相変わらず粉の味がしっかりしていておいしくて
このプレート用に特別に焼かれたという雑穀パン。

こっくりで素朴な味のポタージュにぴったりでした★

料理の苦手な私には思い付かない組み合わせがいっぱい!
是非だんなさまに、娘に作ってあげたいっす。



講義後のゆっくりまったり歓談&ティータイムでは、さまざまな質問が飛び交って、有意義な時間だったわぁ。
お手入れのこと、お野菜の入手のこと、子供のこともいろんなお話ができました(≧ω≦)

ちいが終始うろちょろしてたのに参加者のみなさんもとっても寛大で~
ほんとありがたかった!

オーナーさん(の娘ちゃんたちも)、保育士の石川さんにはいっぱい遊んでもらいました(;^_^A
ありがとうございました(≧ω≦)


知ってるのと知らないのとでは大違い!
できることから一つずつやってみようと思います。

次回のインナービューティー塾は夏を予定しているそうです。

「知ってる人」になりたい人は是非ご参加を!


べじてーぷるくっきんぐkimama kitchen

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ