3月11日、東北地方太平洋沖地震。マグニチュード9.0。

茨城在住の我が家。地震の記録として書き留めておくことにします。


■11日、地震当日。


今思い出してもおそろしい揺れでした。

普段震度3くらいの地震だと外にいて気がつかないこともしばしばなのに、外にいても道路がうねるのがわかり、ブロック塀は壊れ瓦は落ち、電線がびりびり揺れてました。


つくばの工務店さんで打ち合わせ中だった私たち。

とにかく車の中が安全ということで、みんなで車の中に。

車にいるときにもう一度おおきな地震。

あんなに車が揺さぶられるなんて・・・。

大きな揺れが収まったところで今帰らないと帰れないのでは?と思い、帰路につきました。


アパートに子供二人かかえて一人でいたら・・・と思うとぞっとしました。

偶然にも母がいて、みんなで一緒にいた地震当時。

小心者の私でもなんとか冷静になれました。


余震とついていない信号におびえながらつくばから無事帰宅。

そのままつくばから帰る予定だった母。

電車に乗っていたらきっと帰宅困難者で電車に・・・

まだ帰路についていなかったことを幸いと感じました。


アパートの中はいろんなものが落ちていたけど、家電類は無事だったし食器戸棚も子供のいたずら防止金具が役に立ったようで飛散なし。

チャーミークリアがいくつか落ちて割れてしまったけどそのくらいですみました。


だんなさま、千葉の実家、こちらの実家もすべて連絡がとれ、とりあえず安堵。

地方公務員のだんなさまはお仕事で帰宅が遅かったです。

土日も出勤。不在でした。


■12日 土曜日


幸い我が家は停電はなく、ガスも使えたけど断水でした。

少しためてあった水があり、飲み水も少しはあったので一日くらいはなんとかなりそうでしたが、その後のことが心配で。

朝スーパーに行ってみたけれど、予想通りものすごい人、人、人・・・

もちろん水はない。

ドラッグストアに行ったら氷が少しあったのでそれを購入。


とりあえずこれで様子を見るしかないな・・・と思って帰宅するとお隣さんがお外に。

地震すごかったですね・・・と話していたら水ありますか?と。

今少しだけ買えました、と言ったらうち買い置きがあるから、と買ってあったお水を2本分けてくれたのです。


普段からとっても親切なおとなりさん。

もう涙が出るほどうれしかったです。


その頂いたお水でお米を炊いて、おにぎりをつくりました。

おいしかった・・・

ほんとうにありがたかったです。


夕方になって、地震直後の無事の確認以来連絡がとれてなかっただんなさまの実家と連絡が取れ、停電しているけど水は出ていることがわかって急いで頂きにあがりました。

とりあえず必要最小限のお水を頂いて、帰宅。

するとちょうどお隣さんもどこかから帰ってきていたようでした。


なんと佐野まで食料調達に行っていたらしく、ミネラルウォーターを買ってきてくれていたのです!

うちにもたくさん分けていただいて・・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ほんと感謝・・・感謝です。

うちからは実家から調達してきた水を。こちらは飲み水と言うより生活用水です。

トイレに入れるのでとってもありがたいですと言ってくださいました。


この日は我が家から千葉方面への電車が通っておらず、母は帰宅をあきらめていました。

でも、だんなさまが千葉まで送ってあげようといい、夜中千葉まで行きました。

千葉の実家は食器類がかなりやられたけど、電気水道ガスどれも大丈夫でした。


妹に沸かしてもらったお風呂を頂いて帰ってきました。


■13日 日曜日


午後どうしても行かなければいけないこともあり、子供を預かってもらうため午前中だんなさまの実家へ。

朝方電気が通ったらしく、とりあえずお風呂に入ってお洗濯ができた模様。

我が家もお洗濯をさせていただくつもりで持参したら、お水が少しになっているとのことでとりあえず生活用水として溜めました。

その後、断水。

幸いお風呂にためてあったのでトイレは平気そうでした。


子供を預けて出かけたついでに夕方アパートに戻るとお水が少し出ていました。

私の住んでいる市では霞ヶ浦上水と地下水を使っているそうですが、その霞ヶ浦上水の本管が傷ついてしまったため各地域で断水がでているとのことでした。

我が家では地下水率が高かったのか、断水期間は1日半ほどでした。


でもまたいつ止まるかわからない。

必要最小限のお水は確保しなければ。

急いでお風呂にお水をため洗いものをしてお洗濯をして・・・

おうちにある入れ物にお水をためてだんなさまの実家へ持って行きました。


連携プレーでなんとかなった我が家です。


2 につづく


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ