お友達のkittenishgirlちゃんの記事にわたしにも協力できることを見つけました。


都内から被災地へ救援物資を運ぶ活動をしている団体の方への救援物資の寄付です。




以下、kittenishgielちゃんのブログより転載します・・・・・・・・・


お友達のブログより*


みなさん、地震の影響・被害大丈夫でしょうか??

このような事態になって、何かしなければと思いながら何をしたら良いか分からない方たくさんいると思います。

私の友人が、東北東関東大震災救援隊と言う救援チームに入り、救援の為の活動を始めました。
とある有名なHIPHOPグループのマネージャーさん達が中心となって発足したチームのようです。

彼らは今、救援物資を集めるために一生懸命動いています。
そして、賛同する人たちから寄付の物資が送られています。

ペットボトル1本、缶詰1個でも良いので、協力してほしいと言っています。


被災地では、家族でおにぎり1個や2日でビスケット1枚などが当たり前の状況で、寒さで体力も奪われる中非常に過酷な状況で、皆さん頑張っています。

食べ物はもちろん、粉ミルク・おむつ・生理用品も不足している状況です。

こちらから、何か送ってあげたいけれど、とてもじゃないけれど物資がないというのが関東の現状だと思います。

ですから、皆さん、知り合いや親せきや家族で西に住んでいる方に応援を頼んで貰えませんか??

来週半ばには物資を持って出発するので、それまでは支援を受け付けています。私にメッセをくれれば、送り先の住所を教えます。

併せて、ガソリンの支援も受け付けているそうです。

どうぞ、この情報を広めて協力を募って頂けると幸いです。

よろしくお願いします。


*以上*




kittenishgirlちゃんが受け取りについて詳しく書かれています。

3・16日の記事より抜粋・・・



救援物資を届けてくださる団体
東北関東大震災支援隊「BOND & JUSTICE」の代表の方と連絡が取れました。
今夜から仙台市に入ると言っていました。

さて、私の先ほどの記事に反応してくれた方々、本当にありがとうございます!
物資の引き渡しは20日の日曜になりそうです。
先ほどは忙しいご様子だったので、引き渡し場所の打ち合わせはできなかったのですが、こちらの団体では何箇所かで救援物資を受け付けているようで、救援物資が集まった各所へ回って物資を回収し、被災地まで届けてくださっているようです。

その物資受け付け先に宇都宮市内の場所もあるようで、仙台から宇都宮へまた戻って来る時に茨城へ回ってくれて、私たちが集めた救援物資を回収してくださることになりそうです。
もしくは、土曜までに私が皆さんから直接預かって、宇都宮の受け付け先まで届けに行こうかなと思っています。

私に直接物資を預けることができる方で、自分以外の方にも声をかけて物資を預かってこれる方がいましたら、ぜひとも預かってきてください!


「BOND & JUSTICE」と検索をかけていただくと、いくつかヒットします。
そうすると物資を受け付けている箇所が分かります。
もしもお近くの方で掲載されている必要物資を提供できる方がいらっしゃったら、ぜひ協力をしてあげてくださいね。



+++++++++++++物資の種類について++++++++++++++++

協力をしてくれようと物資を準備してくれているお友達からこんな質問がありました。
「古着はゴミになると聞いたけど大丈夫なのかな?」と。
気になってネットなどで検索をしてみたところ、やはりその様な情報がありました。
そこで、回収してくださる方に確認をしました。
すると。
今、ネットやTVなどで流されている情報は、あくまでも阪神大震災の時のことを言っているようです。
今回は津波の影響で着ていたお洋服も泥だらけだったり、でも着替えもない・・そんな状況らしいです。
なので、穴が開いているようなひどい状態でない限り古着も助かるようです。
とにかく暖房器具も少ない状態で、寒さもひどいので、少しでも暖を取れるようなお洋服や毛布は喜ばれると思います。

よろしくお願いします。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




あくまでも今回は私の知人を中心に物資を集めているので、中古品(古着)でも私が中継することでチェックができるので受け付けさせていただいています。

「常識範囲内」という言葉がありますが、自分の知人であれば「常識範囲内」という意味を理解してもらえると思えるので、中古品でも心配ないだろうという判断の元で物資集めをしています。


なので、「このブログの書いてあったから」などという理由で、個人で勝手に古着などを送るのはやめてくださいね。
くれぐれもよろしくお願いします。

*以上*




物資輸送の途中地点であろう茨城で、救援物資を受け取ってくれることになったそう。

もちろん私もおうちにあるものを渡す予定でいます。

お布団、ペットボトルのお茶、タオル、子供用の防寒服 等々

kittenishgirlちゃんへ直接渡す予定ですが、もし明日までに私へ救援物資を預けることができる方はご連絡ください!


被災地は雪が降ったり氷点下だったり・・・

ただでさえ不便な上に寒さまで襲っています。

自然を恨んでもしょうがないですが・・・涙が出ます。


一日も早く、一刻も早く、みなに笑顔がもどりますように。


いまできることを精一杯、やりたいです。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ