おっはよーございます、なつめです。




さーーーまとまりましたよ~★


レシピ!




いつものように(そんなにUPしてないじゃん)アトリエサイトにUPしました。


http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/25220.html




こちらは少々はしょりつつ、簡単に作り方説明させていただきます。




材料






green treasure*~なつめの手仕事日記





ワクワクコットン
  淡クリーム・淡ライラック 




ハニーテイスト
   淡ピンク


 どちらも毛糸ZAKKAストアーズさんのもの。変なつや感がなくカラーバリエーションも豊富。


 私にはとっても使いやすい糸たちです。




●バイアスに切った布 25cm×3cmくらい




 この布は・・・多分どこかのサンキかな~入手先は忘れました。


 ちょっと薄手の布です。




●飾りのレース・・・アクセサリーケミカルレース



 これはアクセサリーレースで、モチーフひとつひとつ切って使ってます。


 ここのお店のモチーフレースは種類がけっこうあって好きです。




●その他飾りのビーズ など




 ビーズは主にパーツクラブさんで購入したものです。


 Tピンはパール類をとめるのに使いました。


 パールが意外と穴が大きくて、Tピンの頭が引っかからず抜けちゃったぜ!ってこともあるので、その辺は気をつけて選んでね。




道具は、やっとこ、ニッパー、かぎ針(今回は2号)、縫い糸と縫い針。




では作り方です。






green treasure*~なつめの手仕事日記



まず花モチーフ3つと、裏側に使うまるモチーフ2つ作ります。






green treasure*~なつめの手仕事日記



まず花モチーフ。


汚い編み図です(笑)






green treasure*~なつめの手仕事日記



1段目はわに8目細編み。






green treasure*~なつめの手仕事日記



2段目は1段目の細編み1つに対してくさり編み3→長編み2→くさり編み3→1段目の細編みにもどり引き抜き編み1で花びらを作ります。


次の目への移動は引き抜き編みで。






green treasure*~なつめの手仕事日記



花びら8枚編むとこんなひらひらな感じに。


こうすることでまとめた時にボリュームが出ます。




green treasure*~なつめの手仕事日記



編み終わりの糸は表から中心の穴を通して裏側に持ってきておきます。






green treasure*~なつめの手仕事日記



3枚編めました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



裏に使うまるモチーフを2つ編みます。


わから作り目6目→12目→18目と6目ずつ増やし目をして3段で完成。


ひとつだけ編み終わりの糸を長めに残しておきます。


編み始めの糸は始末してもしなくても。どうせ隠れます。






green treasure*~なつめの手仕事日記



次に布部分。


バイアスに切った布の方がほつれにくく、でもちょっとほつれてる、くらいのニュアンスが出て好きです。


でも布によっては普通に切っても大丈夫なのかな?


様子を見ながらやってみてください。


長手方向に半分に折って、わの方をぐし縫いしていきます。




まち針で簡単に止める程度で大丈夫です。


ラフに行きましょう~




green treasure*~なつめの手仕事日記



ぐし縫いしたところ。




けっこうがんばって引き絞るので、細い糸だと切れちゃうかな?


見えないので、私は太目の木綿糸にしました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



ここでひと手間。


縫ってない方にいくつか切り込みを入れます。


こうしたことで絞って丸くした時にちょっと表情が出ます。






green treasure*~なつめの手仕事日記



しぼったところ。


一生懸命絞ると真ん中のわが小さくなります(もちろん限界があるけど)


で、とめておきましょう。


ここでバランスをみながら切り込みを入れてもいいと思います。






green treasure*~なつめの手仕事日記



わっかになるように縫い合わせます。


ここもあまり見える部分ではないのでそんなに神経質にならなくても良いと思います。






green treasure*~なつめの手仕事日記



できました。


切り込みを入れたことでひらひら+布の形で表情のあるパーツになりました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



いよいよ合体していきます。


花パーツを布パーツの穴から通します。






green treasure*~なつめの手仕事日記



丸パーツの表側を布パーツに合わせて、ここに花モチーフの糸を通していきます。


中央に一本、一段目と2段目に一本。


これを3本とも通して、結んでいきます。


緩すぎると浮いちゃうし、強すぎると3つのパーツがうまく山状にならないのでバランスを見て結んでください。






green treasure*~なつめの手仕事日記



全部結べたところ。


ここでボンドを少しのせると安心です。




green treasure*~なつめの手仕事日記



もうひとつのまるモチーフにはヘアゴムを通します。


表からとおして、裏で結びます。


やっぱりボンドがあると安心。






green treasure*~なつめの手仕事日記




まるモチーフ同士を合わせてかがります。


くさり編みに糸を通して一目づつかがってください。


このとき糸始末しなかった糸は全部この中に入れ込みます。


はみ出ないようにかがってください。






green treasure*~なつめの手仕事日記



浮いてくると困るので中央部分も何回か留めておきます。


写真は丸モチーフを横から見たところ。






green treasure*~なつめの手仕事日記




裏側が完成しました。


パーツは多いけれど、糸始末は結ぶだけという簡単仕様です。






green treasure*~なつめの手仕事日記



ここからはお好みで飾りましょう。


私は、パールとモチーフレース、ポイントにゴールドのチェコ丸大ビーズを使いました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



レースなど下に沿わせたいものは布パーツに縫いつけましょう。


ここは少し糸が見えたりするので、見えてもおしゃれなものか目立たない糸で縫いましょう。






green treasure*~なつめの手仕事日記



花芯に丸大ビーズを使いましたが、これも目立たない糸で縫いつけましょう。






green treasure*~なつめの手仕事日記



パールは花と花の間に配置したいので、花パーツの裏にTピンで留めつけました。


モチーフの根元につけると安定します。


Tピンの使い方はクリスマスツリーのレシピをご覧ください。


もしTピンが苦手なようなら縫いつけでもいいと思います。






green treasure*~なつめの手仕事日記



完成です!


お疲れ様でした~★




細かく写真を撮ったので工程が多く面倒に見えそうですが、やってみるとそんなに難しいこともないし同じことの繰り返しと言うわけではないので飽きずに作れると思います。


いろいろな布や糸でバリエーションを増やしてみてくださいね!




レシピについてのご質問・ご意見あればご連絡くださいね★




最後に。


今後もレシピをちょくちょく公開していこうと思っています。


試作を重ねて出来上がったレシピたち。


わたしの大事なこどもみたいなものです。




ですので、ご利用は個人で楽しむ・お友達にプレゼントするなどの個人利用のみとさせていただきます。


商用利用はご遠慮させていただきます。




ただし、こちらのレシピについては個人の作家さんにかぎって使用しても良いこととします。


その場合、アメブロの方は公開読者登録していただき、作った作品のレポートをお願いします。


ご連絡いただければ私のブログでもレシピレポートとしてUPさせていただきます^^


こちらの条件をご了承いただいた方のみこちらのレシピをイベント販売できることとします。




みなさんの作ったよレポお待ちしております。


アトリエサイトにご登録の方はそちらでもオッケーです★


投票もよろしくね!


つくったよー!コメントなど、お待ちしています★


レシピ、面白かったと思う方はぜひともランキングクリックをお願いします!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ