イベント出店予定***

 

チャリティーイベント@青空マルシェ in cafe COMO 開催


4月16日(土) 11:00~15:00

cafe COMO


売り上げの半額が寄付になります 

チャリティー作品募集中です  

→ たくさんのご応募ありがとうございました。

  ちょっと早いですが、本日締め切らせていただきました。

 

記事はこちら→ 


青空マルシェ ブログはこちら → 

green treasure*~なつめの手仕事日記


tetotetote チャリティーワンデーイベント 出品


4月17日(日) 10:30~14:30

トヨタレンタカー今泉店


売り上げの全額が寄付となります。

4月12日必着までチャリティー作品も大募集中です。


「ひと針ごとの愛を被災地に届けよう」


詳細はこちらのブログにてご確認を → 



5月22日 ボンマルシェ~100人展  wakka×greentreasure*で出展


イベントブログ 応援してね!ポチしてくれたらうれしいな~


http://bommarche.exblog.jp/


ついでに私のブログも応援よろしくです


手芸・クラフト人気ブログランキング

ハンドメイド雑貨ランキング



おはようございます、なつめです。


真岡で設計事務所をやっているAYA ちゃん。

ものの見方が面白くて、クールでほほーと思うことがたくさん。

彼女の最近のブログにこんなことが。


足りるを知る生活へのシフトチェンジが、この先望まれている。

ドラえもんで言えば、ジャイアンがいなくなり、のび太も少数派。

スネ夫が増えたのでしょう。
なんでも欲しい物は持っている。気づけば私もそのひとりになっているのだと思いました・・・


スネ夫だらけの日本。

かくいうわたしも完全にスネ夫だろうな。

ものを増やすまいと生活していても、やっぱり増えている。


今回の地震でインフラ復旧に時間がかかり、計画停電があり(茨城県はありがたいことにないのですが)ガソリンが不足しスーパーは買い占めのよる物資不足。

そんなことがあって初めて気づかされる事実。


足りる・・・間に合う。

なくても生活に支障のないものが世の中にあふれていて、いつしか持っていないと不安になる時代になっちゃった。

昔はおとなりにお醤油貸して、というのが普通だったのに。(スンごい昔だけど)

今は貸してもらう以前に住んでる人がわからない、そんな時代。


「おいのびた、それちょっと貸せよ」


と言うわけにはいかないけど、ジャイアン化も時には必要なのかな?と彼女。

持たない勇気。

貸して、という勇気。

困った時はお互いさま、という思いやり。


みんなで共有する、そんなコミュニケーションが大事。


そういえば昔旅行に行ったキューバで案内してくれたオニーサン。

お店で普通にお金を払わず去って行ったわ。

お金は持ってる人が払うんだそう。お金も共有・・・すごいよ社会主義国。

理にかなってるっちゃかなってるけども。


まあそれは極端だとしても。

できる人がやる。

できることをやる。


今まさに各地で広がっているチャリティーがそれなんだと思う。

戦後復興を成し遂げた先人たち。

先人たちもきっと助け合って日本をここまでにしたんだよね。


持ちすぎて飽和したこの国は今岐路に立たされてるんだ。

自分の生活、もう一度見直そう。


「それ、ほんとうに必要ですか?」


人を想う、この先のこの国のことを想う。。

そうすればおのずと見えてくる自分のやらなければならないこと。

きっと私たちにもできるよ。

がんばれニッポン。



てなわけで来週日曜日に行われるtetotetoteに出品する作品の一部。

一部、なのはできれば春の新作も出したいな~

ちょっとがんばってみようと思っているからです。


うふふイベントの2足わらじ、なかなか忙しくて楽しいですよ~(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

お花のゴムと、人気商品?まきばらのパッチン留めのセット。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ふりふりハットのバッグチャームと、マーガレットコースター。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ふりふりハットのパッチン留めもやっぱりまきバラぱっちんとセットで。


素敵なロゴなので、タグもちいさく作ったよ~

完全自己満足ですがお許しくださいませ(笑)


さーブーケゴムの別の色も作りたいし、ちょうちょも新色つくりたいし!

いろいろ作りたいものはあるぞ~

がんばるぞ~!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ