こんにちは、なつめです。


なになに、今日のこの強風・・・昨日からだけど

おうちにいてもぴゅーぴゅー聞こえるよ~


おうちにいると~で、子供が寝てて静かだったりするとなにやら考え事をしちゃう。



人生には、問題がつきもの。

ってゆうか、つまづかない人生の方がちょっと問題あるよね。


つまづいて気づくこととかあるし、乗り越えた時自分につく力みたいなものは一生の財産だし

つまづいた→落ち込む→けど気を取り直してどうしたら解決するか考える→うまくいかない→けどあきらめない→頑張った甲斐あって解決した


こんなプロセスを経て得た成功はほんとうにうれしいもの。


今ね、おうち計画してるでしょ~

ほんっといろいろあって、つまづきまくり(T▽T;)


ちょっとここにも書いてるけど、わがやマイホーム計画はかれこれ3年も前からで

土地が~土地が~ってやって2年

計画を試みる土地3回ぽしゃってかなり落ち込んだ~


買えなかったり・・・

交渉決裂したり・・・

50戸連単でひっかかったり(市街化調整区域には良くあります)


やっと母屋隣に建てることが決まって今具体的になってきたけど

それでもやれローンだ前面道路が狭いだ地盤緩いだ~って一筋縄じゃいかない手ごわい相手なの


それでも夢のマイホームのために日々尽力をつくしているわけで

頭の中は子供のことおうちのことハンドメイドのことでそりゃいっぱい。


もちろんすんなり建った方が手間も時間もないし気持ちも余裕が持てるしいいと思うんだけど

ここまでのプロセスも決して無駄ではなくて

自分のなかにほんとうにたくさんの知識がストックされていくわけで

今考えればいい勉強になったなあなんて思えたりもしてくる。


進んだり戻ったりを繰り返しているけどそれでも亀の歩みでちょっとずつ進みだしたマイホーム。

人に頼まず自分でやったことで金銭的な面もそうだけどすごくためになったんだ。


OL(りーまん?)の頃もそうだった。

現場で問題が起こると連絡が入るんだけど、それを解決できた時のすがすがしさ。

もちろん一人じゃなくて現場の人と一緒になって考えたんだけど。

なにか一つのことを成し遂げるときにはたくさんのハードルを越えなくちゃいけないけど、越えるたびに自分もステップアップしてる感じ。


そう、みんなで何かを成し遂げる~これくらい楽しいことないよね。


今回のマイホームもかなり苦戦してます。いろいろ。

でも、苦労した分成し遂げた時の達成感がたまらないだろうな~


苦労は買ってでもしろって昔の人は言ったけど、苦労っていうかつまづきは人にいろいろ気づかせてくれるから子どもたちもこれからたくさんつまづいてほしいな。


つまづいたときに手を差し伸べる・・・のを我慢して見守ることのできる親でもありたい。

自分で気付かないとなんでもだめなんだよね。


できるかできないか。じゃなくて。

やるかやらないか。


それが大事だよ。



なにやら今日はちょっとしめっぽいなつめさん・・・でしたが。


マイホーム頑張ってるんだよ~ のお話でした。

もう少ししたらもうちょっと報告できるようになるからね。


そんなこんなでレシピやプレ企画もちょっと(いやかなり?)遅れ気味だけど、許してちょ。

いつかは絶対やるからさ・・・( ̄ー ̄;

そんなわたしに応援ヨロ!


編み物人気ブログランキング

にほんブログ村 かぎ針編み



6~7月イベント出店***


6月4日(土) おさんぽ日和 at 茨城県筑西市 カフェスーツクッテ横の広場


主催 ハーブギャラリー ナテュール

詳細 → http://www.shinwa-inc.com/nature/

地元筑西でのイベントです^^初出店~楽しみです★


7月2日3日(土、日) ゆうのき手作りマーケット vol.4 at 茨城県結城市 アトリエゆうのき


私は2日(土)のみの参加です^^

詳細 → http://yuunoki.blog107.fc2.com/



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ