こんばんわ、なつめです。

今日は日曜日。

明日は月曜日だ・・・と思いながらサザエさんを見てる人も多いことでしょう。

私は週末が終わった月曜日、がなんかお休みみたいな感じです。

なるべく予定を入れず、ゆっくり過ごしてます。


だって週末ってほぼ出かけっぱなしなんだもの・・・

子どもたちも疲れちゃうからね(ほんとは自分が一番疲れてる(笑))



さてさて、本日は茨城県筑西市が主催するカップルクッキングに参加してきました。

地方誌peopleにも載ってたよ~

筑西市の市民協同課、男女共同参画グループの企画です。


ネーミングからお見合い?って思った人もいるかもだけどそういうわけじゃなく、目的は「だんなさまに家事に参加してもらう」きっかけ作り。

「男女共同参画社会」を目指した取り組みです。


男女共同参画社会とは*

男女がお互いにその人権を尊重し、喜びの責任も分かち合いつつ、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮できる社会のこと。


すばらしいではないですか。

女の人は働いていても、家事育児の負担が多いよね。

わたしはいままだ働いていないからいいけど、働く、家事もやる、育児もやる、じゃママはパンクしちゃうよね。

ちょっとでもやってくれたらいいのに~と思う奥さま、多いはず。


お料理教室ってだんなさまだけじゃなかなかいかないでしょう。

なので、夫婦で、恋人同士で参加するイベントだったわけです。


ちなみに第1回の様子が市のHPにありました。

http://www.city.chikusei.lg.jp/news.php?category=0&code=781


そのうち第2回もUPされるらしいけど・・・

みつけても突っ込まないでね(笑)


子どもたちは託児へ。

おねえちゃんおにいちゃんもたくさんいて、ゆず大興奮。

調理室とは離れていたけど、特に問題なく遊んでいたようです。

途中、ちいはお昼寝。

最近、大物になりつつある、ちいさんです。


一緒に料理なんて~どんなもんかと思ったんです。

うちのだんなさまは基本キッチンには入らないタイプ、だしね。

しかししかし。

当日はメインだんなさまで私が手伝う、というスタイルでしたが素敵なご飯ができました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ほらーーーーおいしそうでしょう???

いや、おいしかったんですよ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

さばのやきびたし。

さば、苦手だけどイケた~。

皮をぱりっとさせたさばを薬味たっぷりでいただきました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

トマトのイタリアンサラダ。

にんにくをオリーブオイルでしっかりいためて香りを出して作ったドレッシングで和えただけ。

でも、にんにくきいててぺろっと2個くらい食べました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

素揚げおくらのおひたし。

おひたしのだしでおそうめんをいただきました。

とうがらしを入れてピリッとさせただしがまたおいしくて。


子どもたちと一緒に試食~

ゆずはさば、そうめん、トマト食べてましたよ!

ちいは例のごとくお昼寝後であまり食べれなかったけど~


いやいや、参加してみたら面白かったんですよね~

なんか、家庭科の授業を夫婦で受けてる感じ。


今後だんなさまが料理に参加するかは・・・わからないけど(;^_^A

でも、やればできるということが再確認できたので・・・

いつかは参加してもらうよ~!!



ちなみにこどもたち。

ちょうどいらしてたバルーンのおじさまになにやらたくさん作ってもらいました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

剣でたたかう子どもたち。

はーとのふうせんとかお花とか。

風船ってなにゆえあんなに子どもの心をつかむんでしょうね。


おうちでも遊んでます^^

ありがとうございました☆



これ、お友達夫婦と一緒に参加したら面白いね。

こんど、ご一緒してくれる人~いたらいいな~★



いつものよろしく!


編み物人気ブログランキング

にほんブログ村 かぎ針編み


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ