こんばんは、なつめです^^


今日は最高気温35度~

いやいやものすごい暑かったんですね。


我が家、ひさしぶりのもりのようちえんに出かけました。

ええ、ええ、この殺人的な暑さの中??とびっくりされるかたもいることでしょう。


でも、参加されてる方の参加報告メールには森は過ごしやすい、といつも書かれていたのでほんとかな~ぐらいの気持ちで向かいました。

妊婦のゆめこちゃんも一緒だったので、午前中~昼過ぎくらいまでだね、と言いながら暑かったら退散する予定で。


しかししかし。

自然ってすごいですね。

自然のクーラー。


森の中、ほんとうにとても気持ち良かったです。



green treasure*~なつめの手仕事日記

午前11時に到着。

今日は当番の方のお子さんがお熱で、自由遊びの日になっていました。


木漏れ日が差して明るい森の中。

池の方は暑かったけど、森を抜ける風は木々を通るたびに涼を運んでくれて。

まったくと言っていいほど気温が違いました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ついて早々は池で。

先日ほうき草さんで買ったおそろいの虫取り網。

池をさらって遊んでました。

ま、とれたのは藻とかですけど(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

蓮が池にたーくさん。大きくてきれいな花を咲かせてました。

きゅーーーっっとのびる蓮の花、色が薄いのにとっても存在感があって~

つぼみにさわったらなにやらざらざらしてました。

繊細、というよりは強さがあるなあという感想。



green treasure*~なつめの手仕事日記

お昼ごはんを前に手を洗おうとしたけど・・・手じゃなくて足?体?を洗ってしまい・・・

みんなびっちゃになるの巻(笑)

母たちお腹が空いておにぎりを食べようよ~と一生懸命促すもひたすら水で遊ぶ3人。



green treasure*~なつめの手仕事日記

虫取り網、3人揃うと色がかわいいでしょ^^

きいろ、みどり、ぴんく。

もう一人のお友達があかを持ってるから、一緒に来れたらそろうね^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

里山を守る会のおじさんが管理してくれてる森には自然の遊びものもいっぱい。

これは手作りハンモック。

もんのすごい勢いでゆらして遊んでましたよ。

ゆずはこれが気にいったらしく、しばらく一人で遊んでました。

一番端っこまで登って、滑り台みたいに滑ったり。

大人にはちょっと狭いけど、でも寝れますよ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

お昼を食べ終わった頃に里山のおじさんが遊びに来てくれました。

竹をとってきて即席水鉄砲を作ってくれて、またまた水遊び。

母たち、かなりの勢いで打たれました(笑)

打つ方も楽しいけど、打たれてつめたーい!!って逃げるのも楽しいのね、と気づいたり。



green treasure*~なつめの手仕事日記

水遊びの後は竹のたいことハーモニカでセッション(笑)

おじさんが持ってきてくれたハーモニカ、娘たちがハマった~

音が出たら楽しくなって、ずっと離さなかったの。


green treasure*~なつめの手仕事日記

ゆめこちゃんの息子君はとくいのたいこ。

さっき切ってきた竹とバケツでいい音出たよ。

ゆず、おじさんのまねしてハーモニカを持つ手がちょっとプロ仕様(笑)

ちいさんは終始はだしで・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

ノッてきたゆずさんのひとり演奏会(笑)

わざわざ自分で台に登ってふいたりしてた。

まさかあんなに上手にハーモニカできると思わなかった―。


昼過ぎには退散かな~なんて言ってたのに気がついたら3時。

いや~びっくりしました、自分たちでも。

あんなにゆったり外で過ごせるなんて。

しかも外気温はゆうに30度を超えていたわけだからね。


さすがにちいさんが眠ってしまったので帰ることに。

さすがに3時くらいになるとちょっと暑いね、と言いながら帰り仕度。

どろだらけでびちゃびちゃで、とっても楽しかったみたい。

ゆずも帰りの車で数秒で寝ました(笑)


おうちにいるときは午前中プールで遊んで午後のお昼寝~少しクーラーをつけるけど、森にいると3時過ぎくらいまでは暑さもなんのその、ゆっくり過ごせました。


自然のすごさを実感した一日でした。
たくさん遊んでくれた里山のおじさん。

あーゆう遊びを教えてくれる人は貴重です。

わたしなんかへー、とかすごーいとかばっかり言ってたかもね(笑)

来週からは夏休みに入る幼稚園生や小学生が参加するようになるから、また違った森になるようです。

夏でも意外と大丈夫!

ってことがわかって、また行こう^^と思うなつめなのでした。



サボってごめんなさいです。今度は何か作品を・・・っていつだよ~!!

写真はあるのよ。

ちょっとお待ちくださいませです。

だから応援ポチしてね。がんばるからね。


編み物人気ブログランキング

にほんブログ村 かぎ針編み

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ