先週無事地盤改良工事、杭打ちが終わりまして今週から基礎工事が始まりました。


私は2日に一度は現場に足を運ぶようにしています。

腐っても(腐ってる?)建築士、という肩書があるためか現場が大好き、ということもあります。


人の手で少しずつ仕上がっていくおうち。

手作り、という範囲ではないけれど建築はハンドメイドの最高峰だと思っています。

何人もの手を経て完成するおうち、は素晴らしいハンドメイド。

その現場を見られるなんてほんとうに楽しいですよ。


もうひとつは職人さんが好き、ということ。

みんなほんとうにいい人ばかりなんです。

体を使ったり手を使ったりして汗をかいて稼いでる人に悪い人はいない、と思っています。

不器用で武骨で無口でも、仕事に誇りをもってやってくれてます。


基礎工事が終わるとこんどは大工さんが登場します。

ほんとうに楽しみです。

仕事の邪魔しないように・・・毎日行くかもね(笑)


基礎工事初日はしいてあった砂利を剥いで土を掘ったところまで。

二日目は掘ったところに砕石で締め固めていました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

これでフラットにしたところに鉄筋を配筋してコンクリートを流し込みます。

そこから今度は立ち上がりのベースを作って基礎、となるそう。

(ほんとうに知識不足ですいませんです)


先輩の旦那さんが現場にほぼ毎日足を運んでくれているので行くと細かく説明してくれて知識不足を補えます(笑)

レクチャー受けながらの現場視察?は楽しいですね~^^


来週また基礎配筋検査のときにお邪魔しようっと☆

うふふ~





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ