こんばんは、なつめです。

今日は近くのプール最終日。
午後から少しだけ、と思っていったらゆめこちゃんちの息子くんとだんなさんにばったり遭遇。

帰るところだった二人を巻き込み若干寒いプール楽しんできました(´∀`)

最終日だからソフトクリーム100円だったり(意外に美味しくてだんなさま自分の分もちゃっかり購入(笑))フローズンただでもらえたりちょっぴり得した気分です♪



昨日の夜中、だんなさまが映画、桜田門外の変を観る横でひたすらやったのは、糸巻き。


green treasure*~なつめの手仕事日記

大好きな太めのリネンとコットンはいつもかせで買います。
てかかせ売り。

やまもり。



green treasure*~なつめの手仕事日記

これがくるくる回るわけで。
けっこう目が回りそうな勢いで回る。
たぶん、メリーゴーランドだったら誰も乗りたくないくらいに。

green treasure*~なつめの手仕事日記

で、これにひたすら巻く。
ずっと巻く。かなり巻く。

レバー回して巻き取っていくんだけど回しすぎたのか、右手首おかしい。

自動・・のとかきっとあるのかもだけど右手首がちょっとおかしくなってもなにやら無心になれるこの作業、意外と嫌いじゃない。

DM作りとかも。なんか、夢中でやれる単調作業ってたまにやるとすごくすっきりする。

出来上がった成果を見て、一人で達成感(笑)


でもね~
たまにひっかかったりもする。
まき付けがゆるいとすっ飛ぶ。

すっ飛んじゃうとけっこう修正きかなくてあとは手で巻いちゃったりね。
からまったときなんかきー!ムキー!って感じ。

でもなんとか気を落ち着かせながら、だんなさまが2本目の映画、借り暮らしのアリエッティを見はじめてもからからと巻き巻きを頑張ったの。

green treasure*~なつめの手仕事日記

成果、これ。
リネン10玉とコットンは8玉できた。
ふー。
これでしばらく糸巻きしなくてすむ。
糸巻き機はちょっと奥にしまっておこう。


リネンを巻いたあとはまわりにカスがとんでるから、クイックルワイパーもしないとなのね。

クイックルできたら一人前の糸巻き職人だわ。
がんばった。

明日からこの巻いた糸でコースターの新色編む予定。
がんばりまーす。


救出してくれるとうれしいな。


8位。

編み物人気ブログランキング

こっちは7位。
にほんブログ村 かぎ針編み

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ