こんばんは、なつめです。


今日は晴れたーーー!

秋晴れ!スカーンとしたいい天気!

今日のてんびん座は最下位だったけど、それでもとてもいい一日でした☆



ツイッターでもつぶやきましたが今日は先週延期になった上棟式でした。


上棟式自体は簡略化したものでしたが、朝から職人さんががんばって棟上げしてくださり、無事2階のケタ部分まで組みあがりました~!


自分ちはほんとうにおもしろい~(≧▽≦)

マイホームを計画し始めて早4年。ほぼ結婚と同時に考えていましたがなかなか形にならず・・・

やっとここまできました。


基本プランも考えて考えて・・・徹夜までしましたさ。

でもそれがこうやって形になっていく喜び。

もうずっと見てられるくらい釘付けでした。


建築、それはハンドメイドの最高峰。だと私は思っています。

何人もの手を経て協力し合えばこそ。こんなに大きなものが作れる。


ロマンですよね~~


そんな男のロマン的なオハナシ。(私はいちおう、女性ですけど)

お時間ある方、お付き合いください。



わたしたち家族も8時前には現場(だんなさまの実家)に到着しました。本日の朝。

が、すでに大工さん、工務店のシャチョーさんは到着していらして。

職人さんは朝が早い。



green treasure*~なつめの手仕事日記

組んであったベースに柱、たてるところから。

我が家は通常のおうちだと10・5cmの柱であるところも12cmで作られています。

川や裏の水路があることから虫が多い、ということで虫に食われにくいひのきを採用してくれています。

そんな細かい配慮がとてもうれしい。


まず、通し柱以外の柱と床部分を組む。

きれいに削られたホゾ(というような気がしたw)を組み合わせて木づちでたたく。

おもしろいぐらいにぴったりはまる木材たちってすごいね。

わたし・・・小物の木工やってもずれるよ。

・・・比べる方が失礼です( ̄_ ̄ i)



green treasure*~なつめの手仕事日記

10時のお茶、お昼休憩と棟梁のオヤジギャグを楽しませてもらいつつ、進む作業を夢中で見ていたらすっかり昼下がり。


14時くらいにはこんなに組みあがった。

となりの母屋からの撮影。

すっかり1階の柱・梁・桁が組まれて2階部分まで。


ここからは材料をクレーンで運びながら足場を歩きながらの作業だから1階のようには進まない。

みなさんとっても慣れた様子で(当たり前ですが)高いところをあっちこっちと動き回る。

すごいな~おっこちないのかなあ~とかおかしな心配も。



green treasure*~なつめの手仕事日記

夕方。

ずいぶん暗くなってきたけど、作業はまだまだ。


大きな柱や梁を人数がいるうちに組み上げること。

クレーン車がいるうちに下にある材料を上にあげてしまうこと。

この2点は今日中にやってしまおうということらしかった。


そもそもクレーンを出動するにはけっこう費用がかかる。

そこで、クレーンを利用する日を1日で何とか抑えてコスト削減をするため、おそらく二日分くらいの作業量を1日でこなしてくれたのだろうと。


工務店さんや職人さんのそういう細かい工夫の積み重ねが今回の我が家を今のコストで実現した理由なんだと思います。

ほんと、職人のみなさんには頭が下がる思いです。

いや、下げっぱなしですww



green treasure*~なつめの手仕事日記

夜7時半。

地面にあった材料もすべて上にあがって、本日の作業終了!

2階屋根のてっぺんまで柱がたちました。

暗くて・・・みえないけど。


ISO感度あげて足をふんばってなんとかとった写真。

なかなか・・・イケてる


さすがに暗かったので大工さん、工務店のシャチョーさんたちがもちを供えたりしお、酒で清めたりをてっぺんでやってくれました。

四つ角にまかれたもちは我が家で拾い・・・本日の作業、終了^^


みなさん暑い中もくもくと作業してくださり一日でこんなに形ができました!

ほんとうにおつかれさまでした。


これからも毎日毎日楽しみ^^

子連れだけど遊びに行っちゃおうっと☆



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな風景が毎日見られるようになるのもあと少し。

筑波山と、渡り鳥と、川。みどり。


のびのび育つよ、うちのこたち。



すてきな眺め、と思ってくださったら。

ぽちり、ぽちり、と。

おうち作りはわたしのハンドメイドのインスピレーションのひとつ。

そして、みなさんのぽちりんは明日の活力だから・・・



ぎゃう陥落寸前。

編み物人気ブログランキング


昨日の記事がかぎ編み人気記事1位だった!!うきゃー
にほんブログ村 かぎ針編み

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ