こんにちは、なつめです。


お時間ある方は付き合ってね。

恒例の、旅日記。


今回は、『青森』です。



なつめ家の3連休はだんなさまのお休みの都合で金曜日の午後から☆

みなさんよりちょっと早く始まりマシタ^^


今の部署に異動してからなかなかまとまったお休みがとれず、今回の夏休みも夏休みとしてとった休みは金曜の午後半日のみww

それでも3連休に合わせてなんとかとれたお休み。


どこいくー?

北かな~?なんてむっちゃあばうとな計画(笑)


福島の裏磐梯リゾートとかも考えたのですが、せっかく4日近くあるお休み。

行ける所まで行ってみようと、青森に決定したのでした☆


金曜日の午後、真岡のみんみんにて遅めの昼食をとった後いざ東北道へ。

途中1時間半くらいはわたしが運転しましたが、あとはほぼだんなさまの運転にて。

独身の頃から思い立ったら車でどこへでもいってしまうだんなさまにはうってつけの旅。

(逆に地下鉄やバスや・・・公共交通機関はむっちゃ苦手(笑))


1泊目は車で寝ました~。

なつめ家マイカーは昔の型のエスティマ*

シートをフルフラットにすればけっこう寝られます。


川+1の字になって就寝。

今の季節はタオルケットと枕のみでOK~

全員寝るとちょっと狭いけどそれも貧乏旅行の楽しみ(笑)

(5人家族になったら無理だけどww)



片道600キロの旅。

サービスエリアに無駄に寄りつつ買い食いしつつの道中。

大阪まで行けちゃうね~と言いながらひたすら運転して青森上陸!


~まずは八戸でごはん!


ということで朝開店と同時に行ったのは八食センター

http://www.849net.com/


新鮮な魚介と農産物を買えて食べられる地元の市場。

おいしそーな魚介にうはうはしながら(パパが)進んでいくと立ち食いそばならぬ立ち食いすし・・・

これは、食べるしかない(°∀°)b


で、朝から~スシ!!


一貫から頼めるってことで八戸産の朝揚がったばかりのイカと、大間のマグロ~★




green treasure*~なつめの手仕事日記


ぬは~つやつや

甘くってとってもおいしかったですよ~★


大人ばかりが楽しんでごめんよ~と娘たちに謝っているとお店の方が

「いくらとかはいかがですか?」と一言。

食べられるかな~と一つ頼んでみたところ・・・ヒット



green treasure*~なつめの手仕事日記

立って食べられないゆずさん、自らカウンター用いすを出してきて座る(笑)

ひとりでカウンターに座っていくらをつまむ後ろ姿はまさにおやじwww



green treasure*~なつめの手仕事日記

『おっちゃん、このいくら・・・どこ産だい?うまいね』


ママも昔三田のすしやののカウンターによく一人でいたよ・・・

(たいして魚食べられないくせに好きだったww)

血は争えないな。


このあともう一貫いくらを頼んで平らげた後、おにぎりまで食べたゆずさんなのでした。

朝からよく食べるわ~



八食センターの2階にはなんと子どもの遊び場が*

なにやらひろーい遊び場。

ずっと車に乗ってたから走りたいかな~と行ったらたくさんお友達が遊んでました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

こんな車とかばいくとか三輪車とかも乗り回せて二人ともテンションアーップ

知らないお友達ともなにやらすぐ仲良くなって一緒に遊んでました。



green treasure*~なつめの手仕事日記


ちびっこ用のロッククライミングな壁*

ゆず、果敢に攻めてだいたい上まで登ってました( ̄▽+ ̄*)


おお、意外と器用に上れるもんですね。

ちゃんと、つぎにどこをつかまなきゃいけないか考えてるのか・・・勘なのかわからないけど。

一つ上の慣れているお姉ちゃんに登りやすい場所とか教わってしばらくこれで遊んでました。


上まで登れた~!・・・でも降りれなくて(笑)

下ろして~~と叫んでましたけどね



午前中目いっぱい八食センターで遊んでしまって(笑)さて次は~と考えて。

やっぱり温泉かしら、と八甲田山を目指しました。


道の駅に寄り寄りしながら山を登る~途中湯気の立ち上る地獄沼を通り過ぎ~

雨の降る八甲田山。地獄沼は暖かそうに見えました(笑)


温泉は、ヒバ千人風呂で有名な酸ケ湯温泉へ。
(雨がすごくって写真撮れなかった・・・)


http://www.sukayu.jp/index2.html


green treasure*~なつめの手仕事日記

(写真HPよりお借りしました)


160畳もの大きな風呂。


その昔は湯治にも使われていた歴史ある建物は、なんとも素朴で山の中にあるにふさわしい。


千人風呂は混浴だったのでわたしとちいは男女別玉の湯へ。

だんなさまとゆずは写真のヒバ千人風呂を体感してきたのですが、ゆず曰「おーーーおきいお風呂、楽しかったデス」だそう(笑)


白濁したまったり湯。

玉の湯はお湯が熱く、ちいには無理~( ̄Д ̄;;

というわけで早々に出てしまったのですが、それでも雨で冷えた体はずいぶん温まりました。

硫黄臭のすごいお風呂で、使ったタオル、いまだに余韻が・・・(^▽^;)

匂いだけ、しばらく楽しめそうです(笑)



そのあと十和田湖畔へ行くか、弘前へ行くか・・・と迷いつつ洋館と珈琲の街 弘前に惹かれ弘前を目指しました。


なにせ行きあたらばったりですから、ホテルもとってない。

さすがに一日くらいはベッドで寝たいね、と当日でもとりやすいビジネスホテルを探す。

土日意外と空いてるビジネスホテル、弘前はどこも満杯!


なぜ~(T_T)

ホテルのひとにきいたら、お医者さんの大きな学会が開かれていて方々から集まったお医者さんやらで満杯なんだそう。


それでも何軒か聞いてなんとかとれました~『ホテルルートイン弘前城東

いやいや、良かった。


ファミリーダブルというセミダブルが二つつながった大きなベッドがひとつある、ファミリー用のお部屋。

お部屋はツインよりありがたい。

喫煙だったけどここはしょうがない、と予約。


でも案内されたお部屋はぜんぜん匂いもなくて快適*

広いベッド、子どもたちはすかさず飛び跳ねて遊んでました^^


このお部屋、ネットから予約できなくてなにやら電話だけの予約のよう。

普段前日でもネット予約する私。

いつもなら予約できないね、とたまにはなにも決めないのも(いつも決まってないでしょ)いいね~と。

1階には小さいけど大浴場。もあったし、軽い朝食もついてたし。


最近のビジネスホテルはほんとうに素晴らしいと思うなつめなのでした。



さあ、雨だけど観光!


次回、弘前散策その1。です →



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ