こんばんは、なつめです。


すごーーーーーい台風!!!ですねえ。

おかげで今日楽しみにしていたランチが・・・おじゃん( ´(ェ)`)


というわけでおうちにひきこもって青森の余韻に浸っておりました。



恒例の旅行記書いてます。


青森旅行記*2日目 弘前散策その2*


青森旅行記*2日目 弘前散策その1*


青森旅行記*1日目 八戸~八甲田山~弘前*



そして今日は帰路~お土産編です。

良かったら時系列でみてみてね。



お土産は後に書くとして、いなかだてで無事うまいリンゴジュースをGETした後はどこかの温泉に入りたかったけどちょっと時間が遅くて。

弘前道の駅の横にあったふつーのお風呂屋さん、花の湯へ。


http://www.hanano-yu.net/about.html


ふつーのお風呂屋さんかと思ったらちゃんと温泉だった。


350円とお値段が激安だったのであまり期待してなかった。。。

そしてごはんもSAは混んでるだろうからここで食べていこうと、やっぱりあまり期待していなかったのだけど。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ごはんね、すんごいおいしかったんです。

写真・・・ないけど。


だんなさまのビーフカレーはびっくり、サイコロステーキ入ってたし。

わたしのトリ釜飯は生米から炊き上げててむっちゃいいかおり~

きわめつけは牛タタキ!

こんなにおいしい牛タタキがこんな値段で食べられるなら、青森に住みたいぞ、と思った次第でした。


食べるの夢中で写真がないのが残念です。


弘前のみなさま、花の湯いいですよ~♪



そう、そして帰路へ*

ほんとうは夕方弘前でお土産を購入後交代で運転しつつ朝には茨城へ戻る予定だったのですが・・・



だんなさま

『仙台の牛タンが食べたい』と・・・



というわけで3日目も仙台ちょい前のSAで車中泊(笑)

どんだけ車で寝るんだって感じですが、子どもたちはやっぱり楽しそうで笑っちゃいました。



朝から牛タン食べる人なんてあまりいないから、10時とかからやってる牛タン屋さんって駅だよね~と。

仙台駅へ向かいました。


仙台は友人が住んでるので何度か来たことがあって、駅の中も見慣れた風景。

8時からやってた定番中の定番、『伊達の牛タン』で芯タン定食1.5人前をみんなでいただきました。


さすがに朝から1人前は無理だろう・・・と予想してのチョイス。

ここでもゆずさんが反応し(笑)お肉おいしーねーと食べてました。

(朝ごはんのパンを食べたあとなのに)

贅沢な3歳児です。



おみやげにかまぼこやら牛タンやらもちょっと買って大満足*

やっと、本格的におうちに帰りました。



ほぼ3泊4日の青森への突っ張りし旅行。


お昼を食べそこなって(SAがどこも激込みだった)降りた高速。

やっぱり旅の締めくくりも・・・「みんみん」でした(笑)


やっぱりね~おちつくね~とたらふく餃子を食べておうちに帰ったのでした。


次はいつ行けるかな。

白神山地と奥入瀬渓谷逃してるからまた行きたいな。



さて、お土産一部紹介。


green treasure*~なつめの手仕事日記


いきなり一升瓶(笑)

リンゴジュースです。お酒じゃないよ。


一リットルバージョンもありましたが、我が家はこれをチョイス~

もうなんてゆうか青森のおいしいりんごそのまま、です。

いくつか売ってたんですがこれは酸化防止剤も入ってない、賞味期限も短めのストレート。

おいしいのに青森だからか破格で!

というわけでリンゴジュース屋さんのように買い占めてきました(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

黒石のやきそば。

りんごのきいたソースが美味だそうで~

本日いただく予定。



green treasure*~なつめの手仕事日記

スチューベンジュース。

スチューベンってなんぞや、と思ったらぶどうでした。

これも今日あけちゃおうかな~



green treasure*~なつめの手仕事日記

定番中の定番、伊達の牛タン。

厚みのある芯タンではなく、切り落とした部分を整形した通定食と呼ばれるもの。

おうちで食べるならこれで充分~♪


このほかにもかまぼこやら牛タン味のうまい棒やら(定番です)八戸のせんべい汁の素やらいろいろ買いこみました。


いわば「グルメの旅」・・・みたいな感じ*

(だんなさまと行くと絶対そうなるww)


楽しゅうございました。


これでしばらく旅はお預けですね。

秋のイベントとマイホームと保育園準備で来年春までたのしく過ごそうと思っております。



なかなか新作がUPできない中ぽちぽちありがとう★

イベントに向けて構想を形にしていこうと思ってます。


ガンバルゾー!オー!

編み物人気ブログランキング


にほんブログ村 かぎ針編み

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ