こんばんは、なつめです。


最近レシピを公開するようになって、レシピでご紹介している糸のレポが役に立ちます♪というご感想を頂くことが増えました。


基本、ネットで購入することが多かったりする糸。


わたしの私見で恐縮ですが、これまで使った、購入した糸について作った作品と糸についてのレポートをかけるときに書いて行こうかな、と思っています。



今日は、大好きな毛糸ZAKKAストアーズさんのファンタジーWorld のご紹介^^




ウールほとんど、アクリルちょっと。

ちょっとアクリルが入ってるのでやわらかーいスラブ糸です。


わたしは、スラブ糸が大好きです。

なんでって・・・編み目が目立たないから!!(°∀°)b

へたれななつめにとってとってもありがたーい糸なのです!!


・・・。

・・・。


・・・ハイ、精進しますです・・・


なんて冗談はさておき。(いや本気だろう)

基本編み目はシンプルが好きなので、シンプルに編んでも表情の出る糸が好きってことで。


昨年出た商品なんですが(たぶん)ものすごいドツボな糸です。

だいたい期待はずれはなかったけど、やっぱりすこーし画像より暗めかな。


私が持ってるのは


02 ブラウン×スモークグリーン

09 ピンク×アクア

10 ミントグリーン×マスカット

18 ピーチローズ×イエロー

20 グレープ×タピストリー

21 ローズレッド×ダフグレー

25 フレンチピンク×ブラウン


買いすぎというご指摘・・・は聞こえません(笑)


02 ブラウン×スモークグリーン

ちょっと暗めかな。

でもシックなのでメンズにイケそうな感じ。


09 ピンク×アクア

超まとめ買いしたお気に入りの色♪

画像よりもアクアがアクアっぽくてはっきりしてます。


10 ミントグリーン×マスカット

15のエメグリーン×ミモザイエローと迷ったのだけどこっちにして正解かな。

だいたい画像通り。

マスカットの色がキッチュでかわいい。


18 ピーチローズ×イエロー

結構好き。

私が好きそうな配色。


20 グレープ×タピストリー

これは思ったよりタピストリーの色が暗かった。

もっとブルーっぽいかと思ったんだけど、どちらかっていうとブルーグレーな感じ。

女の子、というより男の子配色かと。


21 ローズレッド×ダフグレー

画像ではダフグレーが茶を帯びたグレーに見えるけど・・・グレーです。

茶要素はあまりないかも。

でもね、シックです。

これは私が使える。


25 フレンチピンク×ブラウン

ピンクアクアと一緒でちいさな女の子に使ってほしいナチュラル配色なかわいい色。

これはだいたい画像通りでした。


とまあ持っている糸に関してはこんな感じかな。


今年こそこの糸の帽子を・・・売りたいけど間に合うかな。



green treasure*~なつめの手仕事日記

昨年つくったのがこれ。

ピンクアクアね。

2玉ちょうどです。

でも今年は2玉半くらい使うかな~多分。



green treasure*~なつめの手仕事日記


こういう変わり糸ってゆうのは次の年出るかどうかわからないので、昨年ある程度は買っておいたけど

今年も出てくれてほんとうれしい。

今日から送料込で4玉560円という破格な感じで出始めたので、また買いたす予定です。


この冬編み終わるかは・・・疑問。


もし気になる色あればみてみてね^^



というわけで

参考になったよって言ってくださる方はぽちーりと。

お願いします^^


編み物人気ブログランキング


にほんブログ村 かぎ針編み

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ