こんばんは、なつめです。




風邪・・・ひいてるけどなんでか片づけしまくり。


1月には引っ越すし・・・


今のうちにいらないものは処分したいなって思いまして


ちょっとずつやっております。




ここに引っ越してきてから一度も使わなかったものとか・・・


季節ものだけど趣味が変わったものとか・・・


洋服・・・趣味変わったしなとか


子どもの洋服サイズアウトした小さいものからお友達に分けてます。




3人目を産む頃にはまた趣味が変わってるかもだし・・・ね。


その頃にはまたお友達にお下がりいただけたりしそうだしね。


今、必要なお友達に喜んでいただけてなによりです。







そんでおうちの話。


うちにはリビングに高窓があるんだけど・・・


でも2階からすると足元にある窓だったりする。




だから見えちゃいやだけど、蓄熱暖房機の暖気を2階に上げるためにはちょっとは開かないとだめで。


建具屋さんに頼もうかな・・・なんて思っていたら




だんなさまのひらめきがまたここに。




外気に触れるサッシはやっぱり機密性とか考えて・・・木製ってないよね。って。


だから樹脂+アルミサッシなんだけど、選んだホワイトは真っ白で、とっても外壁にぴったり。


お得なキャンペーンのおかげで内側が樹脂ってのもいけてる。


内側から見ても樹脂のぴかりんしない感じがきっとしっくいと相性よさそうなわけで。




それはよし。って感じなのね。




でも、あのよくオサレな雑誌とかにある、室内⇔室内の無駄(←無駄じゃないと思うけど)な窓。。。とか


いいよね?って話してまして。




まさにリビングの高窓はそれ・・・なんです。


2階はホール(将来居室)と主寝室。


逆に通気性あってもいいくらいだから、かわいいサッシを入れたいね。と。




普段はわたしがほぼ打ち合わせもしてるし現場をみにいっていろいろ言ってるけど、こういうときはだんなさまが登場します。


なんか鼻がきく・・・(笑)


だからたぶん、わたしだけだとぶなーんなおうちになりかねないところを救出してもらったりしてます。


さすが、設計課題で模型しか作らないだけある(←それじゃだめなんだけどね(笑))




でーーーだんなさまのネットサーフィンで見つけた・・・


イケてるサッシを買いに、埼玉まで行ってきました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



お店の名前・・・『asiatarou』


アジア太郎??っていうお店です。




http://asiatarou.ikki-inc.net/


入間店 


358-0008 埼玉県入間市河原町11-23


営業時間: 11:00~19:00  


※水曜日定休




ヤフーオークションで見つけてね・・・


よくよく商品説明見たら実店舗でも販売してますって書いてあって。




これは実物を見て買おう!って午後から埼玉までww


こういうときのだんなさまの行動力は、知ってる人はわかると思う・・・(笑)






green treasure*~なつめの手仕事日記



少しだけ撮らせてもらった店内。


横にカフェバーも併設・・・近かったらぜひお邪魔したい感じだった。




ドンピシャいいもの買えたよ。






green treasure*~なつめの手仕事日記



これ。


おなじものふたつ購入。


幅1250、高さ300くらいかな。


このなみなみガラスがかわいいでしょ。


チェッカーもかわいいけど、チェッカーはナチュラルモダン寄りだから、どちらかっていうと昭和レトロっぽい柄ガラスかこれが良かったの。


で、サイズもぴったりだしぃーー


状態も良くて、これは絶対いいよね!って


買ってきちゃいました。




これから建具屋さんと相談です。


なは。






green treasure*~なつめの手仕事日記



それからこれ・・・


これはキッチンの目隠しに




green treasure*~なつめの手仕事日記




図面の赤いところ・・・玄関からよーく見えちゃうんだよね、キッチンが


(この図面では玄関からリビングへのドアがあるけどなくしちゃいました)




なので、せっかくだからかわいい目隠し壁にしようと思って


この窓をはめようと思ってます。




これも・・・これから要相談です。おほ。




この2種類の窓を買えてほくほくしていたところに、お店の壁に「飯能工房には古材が豊富!」というチラシ・・・




「古材が豊富」に惹かれちゃいまして


遅い時間だったんだけど、ぎりぎり間に合うかな?って時間だったのでお店の人に相談して


別店舗の工房までいってみました。




だってせっかく2時間かけてきた埼玉・・・


次いつ来れるかわからないもんね。




なにやら山の中・・・


倉掛峠はこちら 的なほそーい山道を登ったらあった・・・飯能工房。


すげーところで仕事してるなって感じで・・・うらやましいww


到着は閉店時間を過ぎちゃったんだけど、主任さんが残ってくださっててありがたや。




どんな古材をお探しですか?って聞いてくれたので。


キッチンのカウンターとか・・・


キッチン背面の飾り棚とか・・・


できれば蓄熱暖房機の上に取り付ける棚の上板とか・・・


といろいろ話をしていたらけっこうぴったりな古材を探してくれてびっくりこん☆




で、唸ったあげくにふたつ選んで買ってみました。


もと足場板・・・の古材とかもあったけどこれはきっと工務店さんに相談した方がよさそうだww


と思ったりして、たぶん自分の周りじゃ手に入らなそうなものを選びました。






green treasure*~なつめの手仕事日記



これは大きい板です。


切って使いたいな。と思ってるんだけど。


元は生地を切っていた台の天板らしく、はさみをいれるときの跡がたくさん残っていて。


すごく味のある板です。


しっかりしてるし、これはいいな、と思ったの。






green treasure*~なつめの手仕事日記



もうひとつはこれ。


形と色と。。。ちょい薄めな感じがシャープさもあって。




もうすこしきれいにするかこのまま使うか・・・まだ迷ってるんだけど。




はじめはわたしのワークスペースの開口部の枠の一部に使うかな?って思ったんだけど。






green treasure*~なつめの手仕事日記



ここが2畳のワークスペース。


上に50cmの下がり壁、下はH1000の腰壁。


ここが上下板壁になって、まんなかは開口部なの。そこのカウンターっぽい部分の枠にと思ったんだけど


良く考えたらうまくおさまらないかな?って思って




用途変更・・・


長さが足りれば蓄熱暖房機の天板か、東側にちょっとカウンターなんぞつくってもいいかなっと。


東側・・・梁下にかわいいペンダントGETしたし、窓もうまく並んでるし実用を兼ねたカウンター、つくってもいい感じなわけです。






green treasure*~なつめの手仕事日記



ちなみに、おうちのところどころにある飾りニッチにはこのシャビー?な板を使用予定。


材木屋さんでもある工務店さんが持ってきてくれたもの・・・


ドンピシャです^^


色もいい感じだし、いい感じに仕上がりそうです☆






green treasure*~なつめの手仕事日記



さらにちなみに。


アジアタロウさんで買ってきた古もの のこもの・・・


お茶のアルミ缶と、瓶(瓶見つけるとつい買う癖ww)と、ちょっとさびたホーローのバット。


グリーンのラインがかわいかったし、意外と安かったので購入~




こうしてちょこっとづつあつめた小物や古ものが新居で活躍できるように・・・


ディスプレイ頑張ります。




目標は。




「なつめちゃんち、あたらしいのに古いね」 です(笑)







埼玉まで行ったかいがありました☆


また行きたいな・・・朝から(笑)










無茶な我が家に合い愛の手を。





編み物人気ブログランキング





にほんブログ村 かぎ針編み



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ