こんばんは、なつめです。


今日はだんなさまが飲み会のため、3人で過ごしております。

夕方変な時間にお昼寝・・しかも二人とも。

午前中寒い中外で遊んでたから疲れた模様。午後もずっと遊んでたし。


夜寝るのかしらこれ・・・

お風呂入ってすぐお布団だな。

暖かさで寝させる作戦。

電気アンカつけておこう~。


あ、ご心配おかけしたピンポンはそのご鳴ってません。

コメもらったみんなの話を聞いてると、故障ってゆうかもしかしたら無線とかの影響かなとも思ってきた。

テレビの電波もものすごい悪かったりしたことあったし。

このところ変な人も近くで出ているようだし、そんな関連でなければよしとしよう。
みなさんアドバイス&ご心配ありがとうです^^



そうそう、明日のほうき草さんのイベントにまた帽子ゴム納品しようと思ってね、作ってたのだけど。

この糸、わたしの気にいってる色の糸の在庫がまだあったからちょっと糸レポでも書いてみようかなって~むふふ。



スモーキーワールドって糸なんですけどね。

麻100%。これはリネンです。

リネンのがさがさ感を生かしつつ、適度のケバがあって、ちょっとつやもあるように見えたり。

実際はつやじゃないんだと思うけど、色がそう見えさせるのかな。


かぎはり5号で編みます。指定通り。


名前の通り、薫製したような色です(笑)

ラミーガーデンもくすんだ色だと思うのだけど、たぶんこれの方がくすみ具合は勝ちかな。

さすがスモーキー(笑)


持ってる糸は、


01 グレージュ

02 ライトベージュ

03 キウイ

05 ロームブラウン

06 グラスグリーン

07 ボトルグリーン

09 アズキ

10 レーズン

11 マルーン


・・・書きだすとやっぱり持ってるな、と思う私。

どうもたくさん色を買いたくなる習性らしいww


01 グレージュ

もう売り切れらしいけど、グレーの光沢が上品なシルバーっぽくて、わたしはクリスマスのガーランドに使った記憶。


02 ライトベージュ

これも売り切れ・・・ちょっと黄味がかった白。帽子ゴム作ってますぞ。


03 キウイ

これね~シブイ。子ども用には使えないシブさ。

画像ではからし色っぽく映ってるけどそこはZAKKAストアーズさん、やっぱり2段階くらい濃い。

でも大人にはいいよ。かわいくなり過ぎないと思う。


05 ロームブラウン

これは画像通り。いい感じのダークなブラウンです。

あえてシンプルに編んでカチュームとかでも、きっとかわいい色。

大人でもできるね(←いま思いつく私)


06 グラスグリーン

これも2段階くらい濃いっす。

しぶーーーーなグリーン。

抹茶のような発色の良さもなく。薫製カラーのためちょっと出がらし色(笑)

またこの出がらし具合が・・・大人にはいい。

秋色なので、楕円とかで編んでこれからのおやつマットにもいいかも。

洗えるし。(←だから今思いついた)


07 ボトルグリーン

これ!!大好きな色です~( ´艸`)

だいたい写真通りの発色で、おすすめ。

この色で帽子ゴム、めっちゃかわいいのよーー^^

で、コットンのトーションレースでなくあえて細ーいレーシーなレースをまくわけ。

大好物・・・


09 アズキ

なんであずきって名前なのかと思う・・・

けっこうかわいいピンクかと思って買ったら燻製ピンクだった(笑)

私は好きだけど、子どもには渋いかな。

やっぱりマットを作って、この間ナチュキチで買ったブラウンのカップに合わせようかな・・・


10 レーズン

一段階濃くて見た目パープルだけど、かえって濃いことでいい発色してる気がする。

これも帽子ゴム定番糸。

やらしくない、かわいい色です。


11 マルーン

これもお勧め!

アンティークな風合いを残しつつも発色の良い赤!ちょいダークなレッド!

上品に仕上がりますよ~

赤レンガって感じかな・・・これは名前がぴったりだと思う。

帽子ゴム、いつも一番先に売れます。この色。


そんなわけで、もしアンティークっぽいかわいい子どもこものを作るなら、

07 ボトルグリーン

10 レーズン

11 マルーン


がわたしはお勧めです。

そのたくすみバンザイ系の糸は、おとなアンティーク小物へ。

色を合わせるとかわいいよ。


この時期に麻糸のレポ・・・と思うだろうけど、この糸は燻製カラーなので(笑)どちらかっていうと春夏より秋冬な色だと思うのね。

で、リネンだから通年通して使えるものだし、この色はぜひ秋冬に取り入れたいし。

すこしケバってる感じも春夏糸っぽくないし。

お薦めです。

インテリア用のマットもいいよね。差し色用とかに。


売り切れてる色はどれもやはり春夏に使えそうなナチュラル系の色と青・・・

わたしのお薦め色はまだ在庫があるようなので、燻製カラー試してみたい方はぜひご覧くださいませ。


ちなみに



green treasure*~なつめの手仕事日記

これね、この間納品したぼうしごむ。



green treasure*~なつめの手仕事日記

明日納品するこ。

写真暗いな・・・。



green treasure*~なつめの手仕事日記

ちなみに昨年10ヶ月のときにちいにぱっちんとしてつけた時の写真。

おお懐かしいww

ね、おこちゃまつけてもかわいいでしょ。


3玉パックで390円(税抜き)。

秋冬にぜひ取り入れてみてね。



ほほーとほんの少しでもおもっていただけたならば・・・

ぽちりんよろしくです。

みんなのおうえんで生きてます。


おーバナーになった。
なんかもっとかわいくしたいなあ。


こっちも・・・


green treasure*~なつめの手仕事日記

編み物人気ブログランキング


こっちも・・・ぽちり。

おねがいしますですです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ