こんばんは、なつめです。


初詣の記事・・・たいしたことありませんがUPしております。

良かったらご覧くださいませ。


さて、三が日の最終日。


さすがに食っちゃ寝も飽きて(笑)我が家・・・ペイントに取り掛かりました。

といっても2階の窓枠 の一部。


正月明けから左官屋さんが入り始めるのですが、どうも取りあう窓枠は塗装が完了していた方がよいそうで。

ではやってみよう、と軽い気持ちで(自分の家ですから)やってみました。


準備がちょっと悪くって午後からのスタートになっちゃったから、完成は明日の予定。


塗料を悩んで・・・

あの、自然塗料をすべて使いたいんです。ほんとうはね。

リボス、ワトコ、パターミルクペイント、オスモ、などなど。


しかしながらですね。

やっぱり値段が全然違うので、予算的に全部は厳しいかなと。

なので、できれば床は自然オイルにして・・・

板壁部分の塗料はインテリア用でVOC剤?の少ないものにしました。

板壁以外は全部漆喰だから・・・自然だしね。


次は塗り方に悩んで・・・

結果、オイルステイン+ペイント2度塗り+ちょっとやすってちょっと汚し加工・・・

うまくいったら拍手してね(笑)


今日は・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記-2012010316180003.jpg

オイルステイン+グレーのペイント まで。

なれない養生作業の方が時間がかかる私( ̄_ ̄ i)

さすがにサッシは養生しないと~と思って、やってみました。


塗装は、ちびたちをじじばばに面倒見てもらっての夫婦共同作業。

準備までちょっと腰の重かったさんなさまも塗り始めたらのりのり(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記-2012010316180001.jpg

いやー楽しい。うきうき。


このあとホワイトのペイントをする予定ですが、やすったときにグレーがちょっと見えるよう、やするだろう部分を中心にグレーをのせて。

ほんとうはかんなでけずったり・・・とかもっと傷をつけたいところですが・・・


大工さんがせっかくきれいなものを持ってきてくれているのでそれは申し訳ないかなと(笑)

無事引き渡しをうけたらやってるかも。にひ。



green treasure*~なつめの手仕事日記-2012010316170000.jpg

のりにのってたので、玄関横土間収納の棚も塗ってみました。

ただ、やっぱり塗っても集成材・・・集成材です。

もう一回塗ったらもう少しいいかんじになるだろうか。

ぺったりしない、けど木目がみえずらいブラウンにできたらいいけどな~。


夫婦で夢中で塗ってました(笑)

ふたりとも無言~わらえるでしょ( ´艸`)


明日からだんなさまはお仕事なので、明日のホワイトは私の仕事。

・・・じじばばにまたお世話になりますww



正月・・・なにもしてない時間・・・久しぶりでした。

(いや編んでたけど)

ちょっとなんてーの、箱根駅伝とかちょっとみたりしてね。

東洋大、よかったーー。がんばった。

青春っていいね。


いつもぽちりんありがとうです。できたら今日も・・・

↓ぽっち

green treasure*~なつめの手仕事日記

編み物人気ブログランキング


んで、これもぽち。ってしてもらえると、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ