こんばんは、なつめです。

今日はなんだか午後から頭痛に見舞われてます。
あれですね、頭重いとちょっと動きが悪くなりますよねー。

昨日髪を半端に乾かしただけで寝ちゃったから冷やしちゃったかなー。
藁人形に釘打たれてたりして(笑)



さておうちの工事ですが、週明けから本格的にしっくい塗りがはじまります。
同時平行で塗装、造作工事と、かなり楽しい行程に入っていくので楽しみです(^m^)

アパートの片付けもそろそろ本格化しなくちゃーとなんとなく箱に積めたりしてしてます。
あ、段ボールじゃないよ。
カテゴリ分けしてるだけ。

なんにでも当てはまると思いますが……


段取りや準備が八割。
あと二割が本番だとおもいます。
ハンドメイドもそうだし、料理も、引っ越しも、工事も。

水面下の仕事いかんで本番をいかにスムーズに進められるかが決まるんですよねー。
きちんとした仕事ができる人っていうのはこの下準備が半端なくしっかりしてるんだろうな、と思うわけです。

勢いも大事だけれど、
なんでもあわてずに冷静に、しっかりやっていきたいもんです。

てなわけでカテゴリ分け。
下準備の下準備です。

green treasure*~なつめの手仕事日記-2012010518110002.jpg

これは4年前いまのアパートに引っ越す前に書いた間取り図。

掃除してたら出てきた(笑)

契約後中を見せてもらったときにあらゆるところのサイズを図ったときのメモ書き…

使ってる家具が入るか、とか
買い足す収納用品の参考にするため細かく書き留めたりして。

これ、つくるのが楽しいのよ(笑)


ほんで計画通り置けた時もまたきもちいいー。

すぐ変わるんだけどね(笑)


このときはあまり時間をあけずおうちを建てる予定だったので、
あまり大きなものは買い足しをしないように。
カラーボックスを各所に配置。


カラーボックスのオプションを扉にするか引き出しにするか・・・

なんかも計画した図があったはずだけど、

それはもうなかったーー。


当時は着物のタンスなんかも幅をきかせていたので(今は義実家におかせていただいてます)
収納の少ないアパート…
置場所に悩んだものです。


結果4年住むことになったこのアパート。

こどもがひとり・・・ふたり・・・と生まれて状況も変わりました。


一人目がはいはい・・・たっち・・・あんよと進化。

二人目ができて遊びスペースを拡大したり、ベビーベッドを置いたり。


日々模様替えが楽しかったアパートですが、

とうとう旅立ちの時・・・です。


マイホームがたつのはうれしいけど、このアパートにもなにやら愛着があったりして。


せめて出るときはきれいに掃除してあげようーー。

ありがとうの気持ちを込めて。



いつもぽちりんありがとうです。できたら今日も・・・

↓ぽっち

green treasure*~なつめの手仕事日記

編み物人気ブログランキング


んで、これもぽち。ってしてもらえると、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ